ちっち(小学1年生の息子)と学校の後
よく公園に行く
最近はちっちも自転車が得意になったから
二人でそれぞれの自転車で行く。
そういえばちっちは補助輪をつけてのる期間がほとんどなかった。
それは幼稚園のころからペダル無しの自転車にまたがって遊んでいたから
バランスを取る感覚が自然と育まれていた。
3年以上前のちっち
あのペダル無しはすばらしいよ!
で、最近、公園に行くとちっちは木に登る
僕も木登りは得意だけど
特に薦めたこともなければ、コツとか教えたこともない。
でも怖がらずどんどん登る。
いいぞ!
それにしても驚いたのは、
予想外に高いところまで簡単に登ってしまうのだ。
公演で僕がベンチに座ってぼんやりしていると
遠くからちっちの声がする。
木の方を見ても最初はわからなかった。
なにしろまさかそんな高いところにいるとは思わなかったから。
ちっちは大得意で気持ち良さそうだ。
で、しばらくは降りてこない。
僕の携帯を持って行って勝手に写真を撮ってみたり、
そのうち木の上から、「Paperback writer~♪」などと
ビートルズの曲を歌っているのが響いて来る。
のどかでいながらカッコイイぞ!
どこにいるでしょう?拡大するとわかるよ!
いいぞ!
いろんな場所で木を見つけては登る。
まだ体重が軽いからけっこう細い枝の木もすいすい登ってしまう。
そういえば最近木登りをする子どもを見かけない。
「木に登る」こと自体が楽しい遊びなのに
「登ってどうするの」とか「登ったところで何もないじゃない」とか
大人の目線で登る方向に向かせない。
それに落ちたら大変、危ない! と、登らせない。
いろいろ経験するといろいろな応用力がつくのに。
落ちたらその痛みとか悔しさとか危なさとかをそこから知ればいい。
ちっちはけっこう赤ちゃんの頃から本能的にしたいことをさせている。
1歳ころは外の土のうえでもハイハイしたいようすだったらさせてみた。
1歳の頃
1歳の頃
服なんか泥だらけになるのだけど、
服が汚れるからさせない、なんてそんなもったいないことにしたくなかった。
ウチの中のはいはいと外のハイハイでの違いだっておもしろいだろうし、
なによりも子どもが直感的にやりたいと思う衝動は大切にした方がいい。
まだ右も左もない時期にはね。
そのうちにある時期になって、TPO的なマナーとかを教えればいい。
いつかはそんな本能的だけではいけない、となってくるのだから
せめてそれが許される時期ぐらいは思いっきり自由にさせてやりたいと思う。
その表情も声も仕草もすべて「その時」にしかない大切なものなのだから。
それを観て聴いて触れて味わわせてもらえることこそが
僕ら親にとって大きな大きな贈り物なのだ。
ありがと ちっち!
いいぞ!
決まりが無い道のりだからこその達成感!!
いいぞ!
よく公園に行く
最近はちっちも自転車が得意になったから
二人でそれぞれの自転車で行く。
そういえばちっちは補助輪をつけてのる期間がほとんどなかった。
それは幼稚園のころからペダル無しの自転車にまたがって遊んでいたから
バランスを取る感覚が自然と育まれていた。
3年以上前のちっち
あのペダル無しはすばらしいよ!
で、最近、公園に行くとちっちは木に登る
僕も木登りは得意だけど
特に薦めたこともなければ、コツとか教えたこともない。
でも怖がらずどんどん登る。
いいぞ!
それにしても驚いたのは、
予想外に高いところまで簡単に登ってしまうのだ。
公演で僕がベンチに座ってぼんやりしていると
遠くからちっちの声がする。
木の方を見ても最初はわからなかった。
なにしろまさかそんな高いところにいるとは思わなかったから。
ちっちは大得意で気持ち良さそうだ。
で、しばらくは降りてこない。
僕の携帯を持って行って勝手に写真を撮ってみたり、
そのうち木の上から、「Paperback writer~♪」などと
ビートルズの曲を歌っているのが響いて来る。
のどかでいながらカッコイイぞ!
どこにいるでしょう?拡大するとわかるよ!
いいぞ!
いろんな場所で木を見つけては登る。
まだ体重が軽いからけっこう細い枝の木もすいすい登ってしまう。
そういえば最近木登りをする子どもを見かけない。
「木に登る」こと自体が楽しい遊びなのに
「登ってどうするの」とか「登ったところで何もないじゃない」とか
大人の目線で登る方向に向かせない。
それに落ちたら大変、危ない! と、登らせない。
いろいろ経験するといろいろな応用力がつくのに。
落ちたらその痛みとか悔しさとか危なさとかをそこから知ればいい。
ちっちはけっこう赤ちゃんの頃から本能的にしたいことをさせている。
1歳ころは外の土のうえでもハイハイしたいようすだったらさせてみた。
1歳の頃
1歳の頃
服なんか泥だらけになるのだけど、
服が汚れるからさせない、なんてそんなもったいないことにしたくなかった。
ウチの中のはいはいと外のハイハイでの違いだっておもしろいだろうし、
なによりも子どもが直感的にやりたいと思う衝動は大切にした方がいい。
まだ右も左もない時期にはね。
そのうちにある時期になって、TPO的なマナーとかを教えればいい。
いつかはそんな本能的だけではいけない、となってくるのだから
せめてそれが許される時期ぐらいは思いっきり自由にさせてやりたいと思う。
その表情も声も仕草もすべて「その時」にしかない大切なものなのだから。
それを観て聴いて触れて味わわせてもらえることこそが
僕ら親にとって大きな大きな贈り物なのだ。
ありがと ちっち!
いいぞ!
決まりが無い道のりだからこその達成感!!
いいぞ!