MacBook Air購入しました。 | とげとげな日々。

とげとげな日々。

日々の出来事をつらつらーと。

普段はMacBook Pro 17(Mid 2010)インチを使ってます。
主にプログラム書いたりがメインなので、広い解像度が欲しかったからです。
当時15インチで1920x1200がモデルがなかったので。

17インチって重量が3kgくらいあるんで正直持ち運びしたくありませんw
だから、「軽いの欲しい」となりました。
iPadも持ってるんですが、プログラミングには向いてないので、MacBook Airを選びました。

最初中古で探してたんですがCPUがCore i5のものとなると余裕で7万とか8万とかするわけです。

それなら新品10万でアップルストアで買った方がいいじゃん!
という結論に至りまして。

で、ネットで注文しました。
アップルストアの難点は商品到着が遅いんですよね。
前のiPadの時もそうでしたが、だいたい注文してから3日後です。

Amazonやヨドバシなら翌日なのになぁ。

まぁいいです。
到着時は留守にしてたんで(夕日撮りに行ってましたw)、宅配ボックスに入ってるのを受け取ってセットアップしました。



MacBook Proの上でMacBook Airを起動。



並べてみました。
13インチなので、そんなに大きさの差は気になりませんね。
13インチと言えど、解像度は1440x900なので15インチMacBook Proと同じです。

MacBook ProはWindows7を入れて使ってますが、今回購入したMacBook AirはMacOSのまま使おうと思います。

仕事柄、MacOSの事をたまに聞かれるんで、どっちもそれなりに使えるようになっておこうかと思います。

とりあえず

Chrome(ブラウザ)
Google日本語入力(FEP)
Thunderbird(メーラー)
mi(エディタ)
NetBeans(統合開発ツール)
XAMPP(開発環境)
Filezilla(FTPクライアント)
Hoster(hosts入れ替え)
Dropbox(ネットストレージ)

を入れました。

あとはグラフィック周りですね。
GIMPを一旦入れたんですが、写真の加工などは家でPhotoshop使ってやることにすればいいんで、とりあえずプログラミング優先で環境を作りました。

先日、早速鞄に入れて職場に持って行きましたが、軽いとは言えどもコンセントアダプタも合わせると1.5kgほどになるんで、翌日筋肉痛になりました。

しばらく辛いですが、筋力トレーニングだと思って持ち歩きます。




Android携帯からの投稿