86とBRZ | とげとげな日々。

とげとげな日々。

日々の出来事をつらつらーと。

今試乗してみたい車の1つですね。

トヨタ86


スバルBRZ


久しぶりに発売されたスポーツカーです。


スバルのフラット4自然吸気エンジンは元々スポーツカーに向いてるのですが、スバルは長い間ラリーの方に注力していたためか、純粋なスポーツクーペを持ってませんでした。



トヨタは昔はスープラやセリカなどスポーツクーペを持ってましたが、近年はギリギリスポーツと呼べそうな車はレクサスブランドのRC430しかありませんでした。



他の日本メーカーもスポーツクーペは近年出してなく、クーペに乗りたいなら中古車か外車しかなかったんですが、ようやく国産車でスポーツクーペを新車で買えます。



骨格となるフレームやエンジンは全く同じ車ですが、サスペンションセッティングは少なくともメーカーの味を出してくるでしょうから、ハンドルをきったときの印象がだいぶ違うのではないかと思います。



個人的に気になるのは86ですね。

トヨタが初めて扱うフラット4エンジン車のハンドリングをどう味付けしてるか、です。



僕は普段ターボ車に乗ってるんで、加速力などではなく、扱いやすさなんかが試乗で確かめられたらいいなぁ、なんて思いました。



ここしばらく試乗してなかったんですが、久しぶりにディーラーへ行ってみようと思います。




日本にスポーツクーペが無いと書きましたが日産GT-Rが確かにありますが、あれは一般人が買える価格ではないので除外です。



Android携帯からの投稿


速報!トヨタ86&スバルBRZ (モーターファン別冊)/著者不明
¥500
Amazon.co.jp