昨日は朝から
頭痛がひどかった。

午後からロキソニン飲んでも
なかなか効かなくてイライラした。

それでも育児は通常通り。

ムスメの高い声が頭にガンガン響く。

『頭が痛いから静かにして!』

頭が痛い、なんてわからない。
ただ、静かにして!と怒られてしまったムスメは
『しずかにしないよぅ!』と大泣き。
ますます頭に響く。


夕方頃に痛みがなくなり始める。
ムスメと一緒に
ムスメの大好きなDVDを見る。

頭の痛みから解放され
DVDの内容にクスリと笑う。

となりでムスメが
『ママもう怒ってない?』
『ムスメちゃん、しずかにしなかったからおでこ痛いよね』
と、しょんぼり話す。

頭が痛いのはムスメのせいじゃない。
なのに私のせいでムスメは心を痛めていた。

自分が情けなくなって
ムスメを抱きしめて
何度も『ごめんね』とあやまった。