昨年の12月
ムスメと風邪をひいた。

鼻はずるずる
咳はこんこん

熱こそ出ないものの
ムスメは息苦しそうにしていた。

なんせ
普段は鼻スースーの鼻呼吸。

ゆえに口呼吸をあまり経験していないため

夜中に
『息が出来ない!』って泣いて起きてくるくらい。

そんなムスメを見て

『あぁ、ムスメの風邪、私が全部吸い取りたい』
そう願った。


数日後
願いが叶ったのか

その風邪は胃腸炎と姿を変え
私に襲いかかる。


吐くわ
下痢するわで

育児
看病な精神どころじゃない。

その時、私は思った。

『変わってあげたところで、幼いムスメの育児、誰がすんの?』

こんな時に母性は出すもんじゃない。

ムスメには
自ら免疫力をつけてもらい

私は風邪をひかない、もらわない
を心がけるしかないなと思いました。