今日は訳あって

昼寝がいつもより遅れたムスメ。


いつもは
15時に起こすのだけど

一時間半くらい昼寝しないと
夜泣きをするような気がして

15時半まで寝かせてみた。

それでも
1日の予定をプッシュするわけではないので

いつも通り

15時半過ぎにおやつ
18時に夜ごはん
19時にお風呂
20時には寝室へ向かった。



予定通り
ムスメが眠るわけがない。

いつもなら
遅くても20時半には
コテっと眠るムスメだが

今日は違う。

お布団の上で
起き上がってはゴロンを繰り返し

知ってる歌をひたすら歌っては
『まーましゃーん』と呼ぶ。

寝たふり続行していると
顔をパシパシし
はらを蹴っ飛ばされる。

命の危険を感じ

背を向けて添い寝。
いや、もはや添い寝とはいわないだろう。

背中を蹴っ飛ばしながらの唄歌いは続く。

ここまでくると
笑ったら負けよ、アップップ状態である。


45分間、ただひたすらに耐えた。


ムスメの眠りにつく前の言葉は


『ぷしゅーー』だった。



力尽きた音なのだろうか。