試験曳き | 黒ひげとなぎさっちの業務日報

黒ひげとなぎさっちの業務日報

NPO法人トゥギャザーが運営する「お菓子のお店」の業務日報

皆さん、こんにちは!



ステキな週末をお過ごしになられましたか?



私は友人の挙式に参列し、幸せをお裾わけしていただきました(^∇^)




さて、そんな中うちのスタッフのメガネくんの週末はというと…




「飲みに行こうと思ったら試験曳きやったから




 どこも店がいっぱいで入れんかった…」




と嘆いております(^▽^;)




皆さん、試験曳きという言葉はご存じですか??




そう、大阪の秋祭りと言えば




岸和田だんじり祭




大半の岸和田人のすべてと言っても過言ではない…はずです(笑)



だんじり祭の歴史はおよそ300年ほどで



時の岸和田藩主、岡部長泰公が五穀豊穣を願い



執り行った稲荷祭がはじまりと伝えられています。




宵宮は19日(土)6時~22時



本宮は20日(日)9時~22時



ですが、昨日はそれに向けた試し曳きが行われていたんですね~



で、観光客などが多くて居酒屋が混んでいたと(^▽^;)




いつもお世話になってるぶなの森



だんじりグッズの販売を行うみたいですよ~



詳細がわかったらお知らせします♪





黒ひげ&なぎさっち