50代の腰痛が10分でスッキリ! 

奇跡の亀龍気功(かめりゅうきこう)

 

転びました。ニコ

 

自転車で方向転換しようとしたら、

バランス崩してドッテンコロリンと。

 

両膝すりむいたくらいで、

たいした外傷でもないから、その後、普通に動いていたら、

突然

腰が痛くなりました!

 

前かがみはゆっくりしないとヤバイ感じです。

このまま無理するとギックリ腰になる。

55歳になると、その場で痛みがくるのではなく、

しばらくしてから筋肉が

「ちょっと〜さっきビックリした。緊張して縮んだよ〜っ」

と時間差で訴えてくるのです。

 

 

若いころと違って、筋肉の柔軟性が失われているので、

50歳を過ぎた方は、転んだら無理をせずゆったり体を休めましょう。

 

私はさらに、

体の声に耳を傾けてストレッチします。

 

時間ができたので読みたかった本に没頭。

 

 

金森 将さん。

私たちは自分で考えて、選択して、実行していると思い込んでいますが、

「自分では何もしていません」

と言い切ります。

この世界は全ては全自動で運ばれていると。

 

あるのは事実だけだと。

全てはおきるべきして、完璧におきていると。

 

私たちはその事実に内側で「良い、悪い」「好きだ、嫌いだ」「損だ、得だ」など解釈をして、喜んだり、悲しんだり、悩んだりしているだけなんだと。

 

 

↓YouTubeでノンデュアリティの金森幼稚園も聴きやすいです。

 

 

金森さんの解釈は、すごく納得するけれど、

少し説明が単純すぎるので、ドイツの若き哲学者「マルクス・ガブリエル」の本も読んでみました。

 

 

こっちは、やたらと文字が多かった〜。爆笑

 

金森さんがいう「全て決まって全自動でおきている」って考え方。ドイツの神学者マルティン・ルターも似たような主張をしていました。ただ、500年くらい前の人なので、「神によって」ってことですけど。

 

ガブリエルさんの説明では、(私がしっかり理解できたかどうか分かりませんが)

 

私たちに自由はある。

しかしその自由は、条件が完璧であるという前提つきで。

なのです。

 

たとえば、カフェでランチを選ぶとき、

サンドイッチを食べたくても、

売っていなくては選べないし、お金がなくては買えなし。

突然呼び出しの電話がなったら食べれない。

あらゆる条件が揃ってないとサンドイッチは食べられない。

 

自由だけど、決まっている。

 

私が自転車で転ぶのも、

あらゆる原因、条件が揃って、

転ぶべくしてコロンでる。

 

そこに、「転ぶなんて慌て者だ」「腰痛なんて情けない」「早く治さなきゃ」などと考えるとしたら、それは私の内側、思考の働き。事実ではなく自我の創り出す物語。

 

事実は

自転車で転んだ。腰が痛い。

 

だけなんですよね。

じゃ〜ゆっくりして、体を大事にしましょ。

突然与えられた空白の時間は、本を読んで豊かなものにしましょ。

 

そんなふうに過ごしていると、

とても心は安定して、幸せなんです。

(転んだのは痛かったけど)