人は知らない人のことを
残酷に扱うことがあります

愛着がないからです

自然の豊かさ美しさを知らない人は
自然を大切に思うことは少ない

楽しんだこともないのに
要らないと思うからです

逆に機械の全てが悪とも思えない
良いところがたくさんある
ゲームだってひとつの文化で
学ぶことも多い

大切なことが自分とは違うから
相手が大切にしていることを
奪い捨てることは正しいでしょうか
価値がないというのは本当でしょうか

想像してみて欲しい

そこにあるもの全て
あなたの
大切な人や愛しているものだと

大切な人は家族かもしれない
ただひとりわかってくれた友人かもしれない
感銘を受けた本の著者でも
優しかった先生でも
初恋の人でも
言葉かわさずとも慰めてくれた
動物でも虫でも植物でもいい

それらが嫌いならば
自分だと思えばいい

自分が嫌ならば
光だと思って欲しい

光がなくなれば
そこは闇です

遠く離れていても
近くにいても同じです

皆知らないだけで
毎日を懸命に生きている人々です
目の前にあるのは
あなたそのものです

その人々は
多ければ多いほどわからなくなるけれど
あなたと同じ
一の光なのです

あなたも一の光です

あなたは
あなたの大切な光がある場所に対して
爆弾を落とせますか

やめる勇気
見直す勇気
引き返す勇気
立ち止まる勇気
変わる勇気

愛は色々あるが最後はひとつ

愛はひとつでも
道はひとつではないことを
決して忘れないでください

あなたは大切な人や愛しているものに
何をしてきましたか
奪って叩いて悪口を言い
いじめてきましたか

締めつけ
首を絞めあうのは
どんな気持ちですか

それをして
あなたは幸せになれましたか

あなたが知らなくても
目の前にいる人は
この道で通り過ぎる人は
遠くで暮らす人々は
誰かの大切な人です
あなたもそうです

愛がわからず苦しむ人は
全てなくなってしまえばいいと思う人は
私の大切な人です

私もかつてそうだったからです

しかしそれでも
爆弾は外に落としてはいけません
内に落としてもいけません
爆弾諸共
私と一緒に抱きしめあいましょう

そこから新しい道が見つかります

あなたの
大切な人や
愛するものが
世界にたくさんあるのだと
想像してください

最後は愛はひとつでも
道はひとつではない

あなたは誰かの光です
あなたは闇ではない

進むばかりが勇気ではない
戻ることもまた勇気です
変わることもまた勇気です

見えないものを慈しみ思いやる
想像力
大きな愛です

昼も夜も

それに包まれていることを
感じてください



雨が降り出しました

呼ばれてきた
今朝から何度も浮かんでは消え
でも最後は
やはり逆らえない
伝えたい言葉だった

諦めない
信じたい

今日
まさかの三つ目が咲いていた
奥には枯れたこの間の花がある
同じメダカ鉢の中
静かに咲き
静かに枯れる
命は今も輝いている