昨日私が言及させていただいたのはフジテレビ制作のドラマ『白い巨塔』(唐澤版)です。検索してびっくり、財前五郎は岡田准一なのですね。かつて黒木瞳の演じた達愛人役も沢尻エリカです。白い巨塔の原作を読んだことがありますが、財前五郎はどんどんイケメン設定になっていってる気がします。また、若返っている気も。若返っているのは、世間の「国立大教授=高齢」というイメージを裏切りたいのだと思いますが、イケメンなのはドラマの注目度を上げるためでしょうか。確かに、ブラよろ(ブラック・ジャックによろしく)の妻夫木聡採用は大当たりでした。ドクターXの米倉涼子とかもそうですね。現実に即した、くたびれている、よれよれの白衣、無精ひげ、メイクよれた太った医者などだれも見たくないのです。...他人事ではありません。私もパブリックイメージに応えるように努力します。
 いや、ここまでは誰も期待してないでしょうが。