祠:本物 4


 ~直観~

今日は、よく冷えるだの夜遅くまで大変だのという、
簡単な世間話をしてから、ひなこはきりだしました。


「何か、占ってもらいたいテーマはありますか?」

「そうですね、結婚とか」

照れたように頭をかく男性は、スポーツがりの頭に、
ふっくらとした顔立ち。少し太目の体型は、運動でもしているのか、
ずいぶんと引き締まっているようにみえました。
童顔な顔立ちでありますが、人懐こい笑みを浮かべるので、
結婚相手には困らないように思えます。

「失礼ですが、お付き合いされている方は?」

「いません」

どうも、その手のことには疎くて、いつも友達づきあいで
終ってしまうと困ったような顔をします。

「では、生年月日と氏名、年齢の記入をお願いします」

「はい」

相手の男性が書いている間に、もう一度気持ちを落ち着けて
相手の男性をそれとなく観察します。
話してみるとずいぶん気さくで、最初の直観は外れているように
思えました。どこにでもいる、普通のサラリーマンに思えたのです。

「書けました」

緊張した様子でひなこに、ペンと紙を返します。
ひなこは礼を言って、男性から受け取りました。

・大野 満

・33歳

・昭和54年4月3日生まれ

すっと意識を集中させます。

「本名ですね?」

「あ、はい」

「ごめんなさい。偽名を使う人も多いの」

全部でたらめなことを書いてくる人もいるからと、
弁解するように笑って、ひなこは手元から、
小さなノートを取り出します。
ぱらぱらとページをめくってうなづくと、
次に男性に手をだすようお願いしました。

右手と左手をじっくり見てからうなづき、
すっと目を細めました。

 やっぱり、そうだ

最初の直観があたっていることを確認してから、
目の前の男性ににっこり笑いました。

「大野さん、『死』というものを幼少の頃から強く意識されてますね」

「え…?」

「今回占いをするにあたって、重要なことかとも思いますので、
少し大野さんご自身のことをお話してくれませんか?」

大野満はぽかんとした表情を浮かべて、それから、
嬉しそうに笑います。

「参ったなぁ。そんなことまでわかちゃうんですね」

朗らかに笑ってから、真剣な顔つきをしているひなこに、
にかっと笑いました。

「僕、お寺の息子なんですよ」

「そうでしたか」

満の言葉にひなこはほっとしたように笑います。
それから、二人はずいぶんと長い間話し込んでいたのでした。


つづく