いよいよ、今年も塾が始まりました。

わが子は日能研のため、2/11本日早速テストがありました。

この1年はそれぞれのテストでの反省を生かせるように、メモしていこうと思います。

 

受験まであと1年となった最初のテスト、

朝はプレッシャーをかけないように、笑顔で送り出してきました!

 

 

帰ってきてから、少しだけゲームをさせて、

さあ、やり直し…とテストを見ると、、、

算数の第1問の一番最初の計算問題で間違えている。。。😓

 

うーん、、やっぱりどうしても凡ミスがなくならない。。

他の科目を含めて、勘違いや凡ミスでの失点が相変わらず多かったです💦

こういうのはやっぱりなくならないのでしょうか😅

 

「まずは本人が自覚すること」といろいろな本では記載されていたので、

次回は出る前に「検算・確認を確実にする」ということを

自分で宣言してもらい」挑んでもらうようにしたいと思います。

 

また今回時間がなく、教科によっては、最後の大問がまるまるできていなかったり、、😭

時間配分も重要ですね、、

これも次回の課題!

 

…この1個1個の課題に取り組む生活が、後1年続くのかと思うと。。。😱

 

 

★次回テストのためのメモ★

・「検算・確認を確実にすること」で凡ミスをなくす!(今回、凡ミス計30点分/4教科)

・「時間配分を意識すること」で解ける問題から取り組んで、点数UP!(各大問の1問目は必ず取り組むように)