受験まであといよいよ1年となりました。

忙しいこともあり、更新をさぼってしまっていましたが、この1年が踏ん張り時かつ下の弟の時のための備忘録となるかなと思い、頑張って1年記録を続けようと思います…!

 

さて、塾自体は今は2月上旬からの再開までのアイドリング期間…。特段、塾からの課題もなく、何をしたもんかと悩んでいました。

ただあと1年ということもあり、どこまでのレベルか確認するためにもと、志望している学校の過去問をいくつか解いて見ることにしました。

 

その結果…、、、

 

惨敗。。

 

算数に関しては、大問1から解けない。。。

 

息子には「解けなくてもいいから!」と笑顔で話かけましたが、ここまで太刀打ちできないとは、、、なかなか受験って厳しいですね。。

 

ただその後、「二月の勝者」のワンシーンで、先生が

「いくら優秀な子でも5年生の夏の段階では目標校より低い中学であっても受験問題が解けるわけがない。子供の自己肯定感を下げるだけ」

と言っているシーンを思い出しました。

 

少し、自分の位置の確認のためにと試してみた受験問題でしたが、、少なくとも子供のやる気をそがないような付き合い方をしないといけないですね…💦

 

過去問については何年分かを何度も解くのがセオリーのようですが、、付き合い方・タイミングは少し考えた方がいいかなと思いました。

親も勉強・勉強ですね。(まだ答えは見つかっていませんが😅)