salesforceとSugarCRM | とげおのそっといいこと教えます

salesforceとSugarCRM

CRMのソフト、salesforceとSugarCRM。


salesforceは社員が増えてくるとランニングコストも馬鹿にならないのよね、というわけで競合、ライバルとなりそうなSugarCRMをお試し。


基本機能を無料で提供していて、商用なら有償とか拡張機能は有償とかそういった形態のオープンソースソフトウェアが最近は大分増えましたね。SugarCRMもそうしたソフトウェア。


フリーの基本機能ではたいしたこと出来ないなぁと思ったけれど、社内では高度な機能は必要ない。十分の模様。


salesforceと画面遷移は若干違えど機能がそっくりなのはなぜかなぁぁ?インスパイアされたんだろうか?目的が似ているので似るのは当たり前と言えば当たり前なんだけど。


インストールにはあまり苦労しなかったけど、日本語化しようとすると。。。
ネット上を探索してみたけど、無償の日本語化パッチが次々と消えている様子。


誰かが商売にしようと企んでるんだろうか。。。代理店を歌う会社も増えてきたようだし。