入学を検討されている生徒が来校することになったら

 

モチベーションがあがりますか?

 

それとも、緊張しますか?

 

もちろん場慣れすることで気の持ち方は大きく変わりますよね。

 

いろいろと考えながら来校された生徒に向かって、

 

冷静に対応をされてしまうと何か気持ちが冷めてしまいませんか?

 

淡々と話を進めていったとしても生徒は、

 

『この人は理解してくれているのだろうか』

 

と疑問を持ってしまいます。

 

やはり、生徒との同じトーンと間合いというものが大事です。

 

『この人は自分のことを理解してくれている』

 

というのを感じるときは、

 

今の感情と、声のトーンと間合いなのです。

 

いわゆるチューニングです。

 

これは、全く難しいことはありません。

 

感じたままを表現すればいいだけなのです。

 

相手がテキパキしている人であれば、

 

明るい声でテキパキと話をすればいいのです。

 

そこから続いてゆく会話に対しても、

 

感情に一致するあいずちを打つことでチューニングすればいいのです。

 

『はい、ええ、そうなんですか、えっ!』

 

など自分が感じたままに表現しましょう。

 

人間は、まず感情的に満足しないとその後に大きく影響を及ぼすものです。

 

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大阪オフィス 富樫