梅雨に髪が広がる原因は? | トガシ&イロドリ のブログ

トガシ&イロドリ のブログ

【岡山市中区駐車場あり】【定休日なし】【アレルギー対応◎】
一年後が楽しみなカラーを知っていますか?
今までの薬剤とは根本から異なる特殊薬剤のスペシャリスト集団です。
togashiに是非お任せください(^^)

No.219

impish池畑です

もう少ししたらジメジメした梅雨の
時期になっちゃいますね

髪の毛の広がりが
気になっちゃいますよね

じゃあ、なんで梅雨の時期って
髪の毛が広がっちゃうんでしょうか

いくつか原因があるんですね

一つ目は、
「髪のダメージによるもの」
です

髪のダメージによってキューティクルが
はがれている部分から、水分がどんどん
侵入してきます

その水分は、キューティクルの内側に
あるコルテックスっていう部分に
ため込まれます

それによって、水分をため込んだ部分が
膨張して、そこから髪がうねりを
起こすんです

髪の毛一本一本が異なる形状に
なってしまうため、髪全体が
広がることになります

髪全体に均等に水分が吸収
されなければ、うねりは起きなくて
髪が広がらないんです

ということは、キューティクルの
はがれた部分を作らないことが
大事なんです

次に、
「湿気」
です

髪が広がりやすくなるのは、
湿気の影響が大きいんです

特に、もともとクセ毛の人は、髪が湿気を
吸うことでさらにうねりが強くなって
広がってしまうんです

髪の傷んでる部分はキューティクルが
一部はがれて薄くなっている状態なんです

そこにランダムに水分がが入り込むと、
髪の表面に不均一なうねりが生じます

しかも、一本一本がそれぞれに違う
うねりを出していくので、どんどん
広がってしまうというわけです

髪の量が多く、ハリ・コシのある髪も
広がりやすい傾向にあります


また、梅雨時に髪がパサついてみえることも
ありますがこれも髪表面がランダムに水分を
含んで光をキレイに反射してくれないためです

これが、広がりの主な原因です

じゃあ対策は・・・

それは、また明日書きますね

それじゃあ、また明日おわり


岡山市中区浜3-2-1

OPEN 9:00~

(カット最終受付 18:00)

定休日

毎週月曜日・第3日曜日

TEL 0120-337633


岡山市中区原尾島3-8-15

OPEN 

平日 10:00~

( カット最終受付 19:00)

日・祝祭日 9:00~

(カット最終受付 18:00)  

定休日

毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日

TEL 0120-270907