WILD-1 さむの茨城釣行記 GO FOR BREAK-091031_1556~0002.jpg

帰省二日目は、釣りに行ってきました☆

磯釣りが盛んなことで有名な庄内地方!地元にいる頃はあまり意識しませんでしたが、改めて地形を見てみるとホントに磯が多いっ。庄内藩では江戸時代、釣りは精神修養のための『武芸』の一つとして奨励されてきた歴史があります。7mを超す竹竿(庄内竿)を駆使し、チヌと対峙した武士に想いを馳せ、今回のターゲットをロックオン☆

この時期の庄内の釣りモノといえば、チヌの他にも赤川・最上川のシーバス。庄内浜のヒラメ。そして由良~温海方面のアオリイカなどがありますが、いずれも初めてではポイントがわからず、専用のタックルもない…(^^;)

初めてでもある程度場所が絞れて、タックルが揃っているものなら、やっぱり『メバル』っしょ☆
ということで、由良港周辺の日中の堤防~磯場をランガンしてきました!

結果から言うと、日中に18cmほどの小メバが数匹…。(^^;)

釣果的には正直イマイチでしたが、常磐ではあまり機会がないデイメバリングだったので、普段夜中では見づらい潮の流れや水深の変化を目で見て探れるのでテンポよく釣りができました☆
メバルや極小アオリイカのチェイスが見えたりして、違う意味で楽しめました!(^_^)/
初めての場所で、狙った魚が釣れるとサイズ関係なく嬉しいですよね☆

〈ルアー〉
・ベイトブレス ニードルフライ
・オーシャンルーラー ニアリッド クリルS

カラーはいずれもホワイト系でした☆