先週、初のチャーター船にて青物&根魚を狙ってきました☆同行は先輩Oさん、りんたこさん、じょーさんの三人。

お世話になったのは、アーネストさん!日立から大洗沖のルアー釣りに精通した、OAKLEYが似合うナイスなお方です!

低気圧の影響で大荒れの那珂川・河口を越えて海に出ると、やはり沖も『うねりまくり』!(笑)
初めは東海村の河口で青物を狙うもヒラマサの幼魚のチェイスのみ。

堤防に移動して、アイナメ・メバル狙い!開始早々、りんたこさんに25センチほどの良型メバルがヒット☆
続いてOさんにこれまた良型、45センチのアイナメ!!いいサオの曲がりしてました!裏山椎名~☆
自分もはじめはテキサスリグでアイナメを狙っていたんですが、反応がなくなったので、ライトリグにチェンジ。すぐに水深4mほどでメバルがヒット!23センチぐらいかな?うねりの影響でいい位置に船を定位できず釣りのしずらい状況が続きました。もうすこしピンポイントでキャスト&リトリーブできればもう少し釣果を伸ばせたんですが。

その後も、りんたこさんがカワイイサイズのアイナメを数匹追加した後、時化がひどくなり正午ぐらいで終了!
水温があがれば青物も増えるのでまた凪の日に再挑戦したいな~!