プロペラシャフト交換 | グダグダ風魔の徒然ブログ

グダグダ風魔の徒然ブログ

ボルダリングとカメラと・・・
ジャンルに関係なく、思いついたことを綴るだけの日記です。

去年の末にクルマを自損してしまい

そのときにプロペラシャフトを破損させたので交換しました


プロペラシャフトって❓😳

という方に説明すると、例えばエンジンはクルマの前に有ることが多いですよね

そしてその動力を後輪に伝えるにはエンジンから後輪まで繋げる「棒」が必要ですよね

それがプロペラシャフトです😉




はい、真ん中に見えるのがソレです

これがクルクル回転して後輪へ動力を伝えてるんだけど、けっこうな速さで回転してるんですね

だから破損などでバランスが狂うとガタガタブルブルと揺れるし、繋いでる所に負担がかかるので壊れやすくなるんですよね


ということで交換、となったわけですが

もう国内には無く、メーカーも出していない

となれば国外から買うしかない、ということで探しました

有りました、USAに

でも泥だらけでキレイにしてない写真だから怪しいとは思ったんですけど、モノが無いので

てことで注文しましたよ


船便なので待つこと約2ヶ月

届いてキレイにして交換してみました

で、さっそく試走


ん❓


ブルブルブルブル


アカンやないかーい❗️😭


てことで元のよりダメだったので戻して

シャフトバランス修理の出来る所へ出すことに

元のヤツは時速にして100キロで微振動が感じられるくらいなので、それ以下に抑えていれば周りへの影響を下げられるだろう❗️ということで

そのまま様子を見ることにしました


で、買った中古品はバランス修理に出して

そのまま交換部品として保存します


このようにランクル80でも修理出来るモノが段々と無くなってきてますから

安易に中古車購入をお考えにならないほうがよいです

とくに修理の際、一緒にトコトン付き合ってくれる工場を持たない方は苦労することになりますからね、ご注意ください


でもやっぱり80は他のランクルとも違う

イイ四駆なんですよ~

ご自分のライフスタイルにぴったりだと感じたならゼヒご検討ください