久々の更新になります😊


なんと我々ついに海外での活動をする事になりました。私が抱えている「天下統一」というマニフェストには世界を意味しています。


織田信長の戦国時代では天下というのは日本だけだと思いますが今は全世界が天下と私は解釈しています‼️


9月に香港👉ベトナム👉フィリピンと渡航してきました。色々リサーチをし、色々な方と出会い、とても感銘を受けました❣️


香港は単純に私のネイティブな友人が住んでいるのでまずは英語のレッスン含めて行ってまいりました😊



100万ドルの夜景。とても綺麗ですね😊😊



そしてベトナム、ホーチミンへ。まずは空港で、つまづきました‥。なんと次のフィリピンのチケットを取ってい無いが為に、一時間くらい話せない英語でがんばりました💧


理由としてはフィリピンの仲間の日程が決まっていないのでまだチケットを取っていないだけなのに、もちろんそんな理由も英語では話せなくてとても苦労しましたw


さすがは社会主義国。空港にも軍人がいて、なんか日本では考えられ無い悍ましさを感じました。。


しかしながら、なんとか身振り手振りのジェスチャーで空港を出てタクシーでホテルへ


メイホテルという4つ星ホテルに泊まりました!こちらは日本円で一泊4000円くらい。



かなりやすいですよね❣️なぜか1人でベッドが2つ😊すごく広くて心地良かったです!


街並みはこんな感じで車やバイクが信号関係なく突っ込んできますww



現地の日本人ビジネスパートナーと合流❣️

なぞが解けました!高度成長中ではあるがまだ道路の整備や、交通規制が追いついていないとの事です。。調べた通りバイク所持数ナンバーワンの国。みんなバイクを買いたいがためにまず働いてバイク通勤が普通らしいです。


なかには片手はスマフォ片手はハンドル握りながらホットドッグ🌭なんて人も、他にも3人で乗っていたり危ないなと思ったのが率直な意見です。


ただ、それも文化なのですね❣️


そしてベトナム在住で大阪に長く滞在していた友達とも合流し、ベトナムの経済状況や、なにが流行っていてこれからなにが来るのかなど、様々な事を教えてもらいました!




ベトナムはめっちゃご飯が美味しいです❣️


そしてフィリピンマニラへ



このホテル👆一泊なんと3000円です‼️

めちゃめちゃ綺麗で安くて良かったです‼️



こちらはフィリピンの町並み。

ベトナムと少しにていますが、こちらはカトリックの国で、且つアメリカやオーストラリアなどが統治していた事もあり、英語をみんな綺麗に喋ります。


もちろん私は話せないのですがwなんとなくわかりますww



こちらも現地の仲間と合流し、なんと彼女さんは純粋なキリスト教徒でありフィリピン人‼️


彼に通訳に入ってもらいフィリピンの文化や風土などを色々教えてもらい、本場の教会にも連れて行ってもらいました‼️




👆中は熱心にお祈りをしている方がすごく多くいました。



今回のリサーチで百聞一軒にしかずという言葉がある通り、ほんとうに肌で発展途上を感じ絶対にビジネスになると確信しました!


まずは海外の高度人材の確保や日本にあって東南アジアにはないサービスの拡販などを考えています‼️


これらかもどんどん海外に出て行きたいと思います😊😊