こんにちは〜^ ^
みなさん弊社は少し前ではありますが7期目(個人自営の頃を入れると8年目)になります‼️

元々、ホームレスになり、居候で夜はアルバイトをしながら創った会社ではありますが、皆様のおかげで、予定通り着々と大企業に向けての成長を歩んでおります。

もちろん、山あり谷ありの8年間ですが、やはり。仲間に恵まれ、原則中心に動き、日々勉強を怠らないことと、ブレないこと。

こんな少しの当たり前のことを当たり前にするだけで、成長出来るのだなと思います。

当時から振り返ると、まずは月3万円の虎ノ門のオフィスを間借りしながら始まり、ひたすら仲間と営業をしまくって、一年目、みんなで頑張り全員完全歩合で始まり、KDDI様のauひかりNo.1代理店として自分たちのオフィス、城が新宿に築けました^ ^

{96DDA0CC-61CF-4EDC-A9D1-6D805378AA23}

とても綺麗とはいえないオフィスですが、ここからどんどん天下統一に向けて、全国展開していくのです‼️

2期目にはNTT様からの支援もあり大阪支店をスタートです^ ^

{CA691C70-0FDE-4FA8-AED0-9FED29BA4706}


大阪支店もマンション事務所からのスタートで、行きも帰りも東京から行くときは常に夜行バスで何度も通いました‼️

夜行バスほど、効率の良いものは無いなと思いました。人は毎日寝ると思うのですが、寝ると東京から大阪に着いている。

少しの首や腰の痛みを犠牲にすれば時間効率などを考えると最高のコストパフォーマンスなのです(^^)

{051D9FF3-86F4-45B5-A3A5-1ADF1B821CEE}

当時の大阪支店立上げメンバーですね‼️
ここからマンション事務所から絶対に梅田(東京で言えば銀座的な地域)にテナントオフィスを出すんだ‼️
という強い気持ちで、のちにその夢が叶います(^_^)

{21CF39EC-B9BC-430F-8D45-EB6B6BF3D355}


こちら写真では分かりづらいですが、結構広いのです^ ^

そして大阪支店では大阪北、南、東地域と分かれているのですが、全地域のNo.1となり大阪を支店メンバーが制してくれました‼️

そして3期めには名古屋支店、横浜支店、兵庫支店、千葉支店、と一気に拡大です‼️(^^)

{6D385CD3-6C7F-40FB-A5AE-F2A8C73D3FAA}

この頃ですね!本社メンバーはソフトバンク様からも一位の表彰を頂き、一気に加速です‼️

{35FC6B20-82C4-4E03-AB35-5AE6BA0CEF44}


別事業では社団法人を立上げ、銀座を本部とし電気メーターの安全を図る事業に参入。営業だけではなく世の中のコンプライアンスなどを勉強する為に立ち上げた組織です‼️

{8FB0DAF6-F0DF-4894-981C-C3EE1F2AA4D5}


とても綺麗なオフィスです^ ^
私はとてもスピードを重視しており、よくせっかちとか、今じゃなくていいからなどとよく言われます(笑

ただし、経営にはスピードが大事なのです‼️

例えば電車に乗るとノートパソコンが、開けなかったり、携帯電話もダメです。ただし、タクシーに乗ることにより両方とも可能になります。

など、時間をお金で買うことも多々あります^ ^

そしてついにNTT様からの優良事例発表会の優秀賞を受賞‼️


{1B21C7D3-6143-4B01-A1BE-D564E5AD3815}


手前味噌ではございますが、元々私がauひかり全国No.1営業マンだったこともあり、立ち上げ時から注目を頂いておりまして、各メディア様から取材を頂き、それで素晴らしい人財に巡り会えたのもあると思います。

{779C4788-7CDB-4B4D-B2FE-F90C9238453B}


これは恐らく2期目位ですが、大西結花様に取材を頂き、その後は矢部美穂様からも経営の取材を頂いております。

当時の訪問営業部隊の盛り上がりようが半端なかったですね‼️


{D5394BBC-5F87-4C37-B29A-86BB631ED0D5}

表彰や、全国から集まるミーティングではテレビの取材も頂いたくらいでした。

{1046AA27-992E-4E60-ACD5-7C87894E2789}

{718FF956-1C7C-4F58-B3DC-C92008B1630A}


ただし、ここらで実は事件が起きるのです。私たちのグループ会社がいくつかあったのですが、1つのグループ会社が一気に離脱してしまい、右腕の会社に全て従業員や代理店様スタッフを合計すると約80名ほどの、人財がいなくなりました‥。

しかし私の座右の銘「挫折力」元々私は、家がビンボーであり、十代で独立し、挫折を味わったこともあります。

なんて事ないのです。一時的に売上や、社内の混乱はありましたが、大事なのは私自身がブレない事。

この事態をどうプラスにもっていくか。
など、ドM的な発想ではありますが、私にとっては、いかなる事態や出来事をどのようにしてプラスにして逆にジャンプ台にしてしまうか、という考えしかありません。

残った仲間達で団結力がより増し、生産性が良くなり、且つ、予想していた通り、離れて行ったメンバーは徐々に戻ってきました。

私は起こる出来事を自分の責任に置き換えるようにして、物事を考えます。デールカーネギーなどの書物やスティーブRコビー博士などでもよくありますね‼️

主体性を発揮する。パラダイムのシフト。
相手を変える努力の答えはあります。
それは自分が変わるですね‼️

後は、物事をシンプルに考え、いなくなった人は戻せば良い。もっと人が必要であれば仲間を増やす行動をすれば良い‼️

いたってシンプルです^ ^

{6F114706-F1FA-499F-8B90-5EE7918A31A0}


これは5期目ですね!残ったメンバーや新しく募集したメンバーでテレマーケティング事業を行いました‼️

ここからアルバイトさんが社員になったり毎日ナンパです(笑

元々私は人が好きなので、話すとその人のことがもっともっと知りたくなってしまう性格なので、ついつい話す人全ての人と、関わりたくなってしまう癖があります^ ^

{63DD4C0E-C9D3-4CB1-A1B6-5B307F6C0804}


これは今までマンションオフィスをいくつか借りていたのですが本社をキチンとしたテナントに移転した時のお祝いして頂いていたパートナー企業様からのお花ですね‼️

色々と、感動しましたね^ ^
そして7期目。

改革です‼️
年商3億円企業が一気に10億円企業に伸びる方程式があります。それは社長が現場から離れること。

もちろん何もしないというわけではなく、社長だけにしかできない事、例えば資金調達や、新しいビジネスモデルの考案や、MAや、新規取引先の開拓などです。

後は組織改革を行う事。

具体的には役員、リーダーの役割分担の明確化、細分化。責任の所在がわからないと、責任者という訳にはいきません。

大まかなルールがあるなかで、やりたいようにやり、そして自分たちで成功させる。

など、会社から決められたルールだけで、命令や指令された事だけをやっていくのは面白くないと思うので、自分たちで考え、自分たちで報酬を決め、自分たちで責任をとるなどして、仕事をいかに楽しむか‼️

大きく分けてこの2つを心がけて一気に人財の募集もします‼️

私たち株式会社Excellent oneはこの7期目、一気に成長し、2025年までには上場を目指します。

{7719DE4D-36AD-4143-94F8-FA2590849551}


余談ですが、現在私は毎日人間の心理。原理原則など、哲学にハマっており、毎日毎日行きつけのバーにて、アドラー心理やフロイトの思想。
ユング、マズローの五段階欲求など、人間の心理などを勉強し、対人関係や、マネジメント力を鍛えるレッスンをしております(笑

後は企業を強くするためと、リーダーとしての成長をする為に新しく、ランチェスター戦略という尊師の兵法を数字化した戦略や、カルロスゴーンの経営術など、すごい経営戦略の勉強が、日課です^ ^

直近では最高の大統領とも言われた最強の指揮官、16代大統領エイブラハムリンカーンや32代大統領フランクリンルーズベルトなどの書籍を漁っています(^^)

経営は日々勉強ですね‼️
これからも皆様よろしくお願いいたします(^_^)