サピックスオープンは秋からで良い、というGnoの先生のお話でしたが、

ジュクコ先生が、サピックスオープンは問題が良いから、と言っていたのを

聞いていたので先々週に受けさせてみました。

すると、気づかないうちに結果がでていました。

 

長女の時はとてつもなく悪かったので、普段の成績が長女の成績においついていない

次女からするともっとだめかな、と思っていたら長女の時とほぼ同じ成績。

長女の時も30%、40%、80%でしたが、それぞれ-10ポイントの

次女: 20%、30%、70%でした。

面談で、先生がおっしゃりたかったこともわかります。

 

それでも、今回よかったな、と思うのは、

国語のBが全部記述なのに、全部を埋めることができていたことです。

しかも、かなりまともなことを書いていてそれなりの点数が取れていたので

国語はもう少ししたら記述でもとれるかな、と思えたことです。

社会科を勉強する時間を秋以降に取れる時間ができているといいのですが。

 

小学校の仲の良い、ピアノの上手なお友達が難しかったよね、と言っていたそう。

このお友達と一緒にアンサンブルができるといいねと言っていたから、

中学校になったらやってほしいな、と思います。