12月に入ってから、家の中はクリスマスを待ちわびた騒がしい日が続いていました。長女の時は、もっと勉強していたように思いますが、次女の場合、のんびりしています。Gnorevはいつもどおり算数と理科しかできず、国語、社会は地に沈んだままでした。

勉強が好きな子なら、いくらでも自分から先に進んで学ぶことに楽しみを覚えるのでしょうが、うちの子供達はまだ、学ぶことの楽しみを知りません。身体を動かすことばかりが楽しいようです。それでも受験が首尾よくいくぐらいの勉強ぐらいはしてもらいたいものです。

いつのまにかクリスマスも終わり。妻は毎年九州の実家に帰ります。私に、年末年始の仕事もあったので、一緒についていったのは3、4回ぐらい。それ以外は、一人のお正月を過ごしています。長女が5年、6年の時は、冬期講習があるというので、長女と二人暮しでした。3年前の長女が5年生の時は初潮がやってきて、大変だったので、そういう時は女親がいてもらった方がいいな、と思ったものです。

今年は次女が5年生の冬期講習があるので、28日から次女と二人だけで年末年始を過ごします。姉妹3人が揃っている時は騒がしくて仕方がない我が家ですが、娘が一人だと静かになります。いろいろと勉強を見てやりたいこともあるのですが、私もやるべきことが溜まっていて、リビングのテーブルに隣り同士でそれぞれの仕事をしています。
勉強だけでは飽きてしまうのと、少しは身体を動かさないといけないととの思いから日中は公園にでかけます。身体を動かすとニコニコして楽しんでいて、塾のテキストに向かう顔つきと一変します。

年越しそばを作りました。
京都に住んでいた時に覚えたにしんが私の好きな蕎麦の具です。他に野沢菜と、合鴨肉をいれました。この年越しそばを一緒に食べます。

 

年が明けたら、ギアを上げてもらわなくてはならないのですが、自分からやろう、という気持ちが少しでも湧いてほしいものです。