三田国際学園文化祭

 

訪問日時:10月28日

用賀の駅からそう遠くなく静かなところにあります。

敷地に入るとすぐ、校舎がぐるりと芝生のお庭を囲んでいるのが

きれいで、落ち着きをもたらしてくれます。

 

・学園祭に飲食ができるかできないかというのは賑やかさの視点の一つになります。

ここは敷地内で飲食物販売があり、列をなしていました。

 

・一番人気のダンス部の講演のチケットは取れませんでした。

ダンス部は全国大会も出て強豪のようです。

 

・囲碁部がある学校では、対局するということにしているので、囲碁将棋部を訪れましたが

すでに対局時間は午前中で終わっていました。

 

・陸上部の体力測定。

こちらでは、陸上部で50m走測定をしてもらえました。一緒に走ってくれた中学生の

人たちはとても親切です。次女は7.8秒、三女は8.5秒。

 

・テニス部の体験

中学3年生の女子学生さんが指揮を取ってくれましたが、大変しっかりしていて、

子供たちを楽しませようという気持ちにあふれています。

どうしてもボールを当てられない三女には、ついてくれていた男子中学生が

何度も何度も、ラケットを軽いものに取り替えてくれるなどしてくれて、

その優しさに感謝でいっぱい。面倒なのに申し訳ない気持ちも。

 

学生さんはみな礼儀正しく、好感の持てる人が多かったと思います。

帰国子女の人が多いと聞いていましたが、外国人の先生方と、普通に英語で会話している様子を

しばしば見かけました。