基礎トレを朝にできず、昼にまわした。
漢字の要、17~20回の間違った単語を使った文を24題集めたものをやった。
できなかった漢字は
際立つ、招集、的確、経典、快挙、武勇伝の6つ
これらは、これまでの4回やった中でも毎回間違えていたもの。
4回やっても覚えられていないということは、集中していないことがよくわかる。
予定していたこと
社会 N54-07、H54-01、H-54-02の確認問題、デイリーステップなど全部
環境問題としてやる。
理科 N53-05、N53-05
算数:N51-12 サマーサピックス
今日は習い事が重なっている日でありなかなか、課題がこなせていない。
結局算数は明日回し。
社会は、おそらく環境問題で問われるところは決まっているのだろう。
それすらきちんと定着できていなかった。
理科は、それぞれ2回目故かまあまあできている。
デイリーステップは毎日行う課題にいれなければならない。
長女は、課題を自分で作ったり、見出すことはできないが、私が作ったものは
何とかこなそうとする。
心配なのは、まだ2年生の次女。
言語生能力が著しく低く、語彙を記憶してもたちどころに忘れてしまっている。
言葉に対する感性が悪く、文章を読むことにもほとんど興味を示せていない。
learning disabilityであるとすれば、この子にあった発達、教育支援をすべきであるが、
いつぐらいから相談に行くべきなのか悩ましい。
全く読めていないわけではなく、小学校2年生だからかもと考えてしまうところもあるからだ。