基礎トレを朝にできず、昼にまわした。

漢字の要、17~20回の間違った単語を使った文を24題集めたものをやった。

できなかった漢字は

際立つ、招集、的確、経典、快挙、武勇伝の6つ

これらは、これまでの4回やった中でも毎回間違えていたもの。

4回やっても覚えられていないということは、集中していないことがよくわかる。

 

予定していたこと

社会 N54-07、H54-01、H-54-02の確認問題、デイリーステップなど全部

環境問題としてやる。

理科 N53-05、N53-05

算数:N51-12 サマーサピックス

 

今日は習い事が重なっている日でありなかなか、課題がこなせていない。

結局算数は明日回し。

社会は、おそらく環境問題で問われるところは決まっているのだろう。

それすらきちんと定着できていなかった。

理科は、それぞれ2回目故かまあまあできている。

デイリーステップは毎日行う課題にいれなければならない。

 

長女は、課題を自分で作ったり、見出すことはできないが、私が作ったものは

何とかこなそうとする。

心配なのは、まだ2年生の次女。

言語生能力が著しく低く、語彙を記憶してもたちどころに忘れてしまっている。

言葉に対する感性が悪く、文章を読むことにもほとんど興味を示せていない。

learning disabilityであるとすれば、この子にあった発達、教育支援をすべきであるが、

いつぐらいから相談に行くべきなのか悩ましい。

全く読めていないわけではなく、小学校2年生だからかもと考えてしまうところもあるからだ。