ふとももの間に隙間が欲しい。

 最近、宅トレをちょこちょこやったり、

インスタのダイエット垢を見るようになって気付いたんだけど・・・・

 

 

 

    
私の姿勢、悪すぎ・・・・・?!

 

 

 

いやいやほんとに。

今まで姿勢よく立ってたつもりでも、胸を張りすぎ&腰を反りすぎてたみたいなんです。 

 

 

そんな間違った姿勢でも、鏡で正面から見ると腰のあたりにくびれも出来やすかったりするので

 

 

「二人産んだ後だけど、

私ってまぁまぁスタイルいいじゃん~~ニコニコニコニコ

 

なんて勘違いしてたんです。。。。 

 

 

今まで太ももの隙間が空いているから大丈夫と思っていたけど、それは反り腰が原因でできていたものだったのです。 

 

その証拠に、

お尻をキュッと締めて、脚全体を外向きにすると(バレエでいう1番のポーズ) 

 

太ももの上の方のお肉がモタついて、みっちりします。(がーん)

 

 

 

    

 

(↑必死に脚閉じてるけど実際ひどいO脚オエー

 

 

 

 そしてこのお肉が邪魔をしているせいなのか頑固なO脚のせいなのかは素人では分からないんですが、 キレイに膝がくっつかない・・・・・・!!!!!

 

 

くびれもない。

O脚直らない。

太もももミッチリ詰まってる。。

 

 

 お尻の形も四角いし。。。

後ろ姿おばさんって感じでショック。 そんな身体を何とか改善したいので、とりあえず情報収集します。。。

そして自分の備忘録のために、ここに綴りますw

 

 

 

   内転筋とは何ぞや

 

内転筋(ないてんきん)って、簡単に言うと内ももの筋肉。

 

太ももの内側がだるん…としちゃってる原因のひとつに、内転筋の衰えがあると言われてます。 

 

 

そんでもってこの内転筋1つの筋肉じゃなくて さまざなな部位が組み合わさってます。

“股関節内転筋群”ってよく聞きますよね。 (インスタの筋トレアカウントを見漁ってると結構目にするw)

 

 

 

 

内ももの筋肉は骨盤ともつながっていて、内臓や下半身全体に影響を及ぼす筋肉なんですって。

 

 

なので、腹筋とも深い関係があります。 

 

この筋肉の動き的には ・脚を閉じる動作(内転) ・つま先を開く動作(外旋)

 

 

…ここまで聞くと、最近宅トレで取り組んでる「床バレエ」にすごーく関係があるような気がしてきた。

 

 腹筋・骨盤ともつながってて、脚全体の外旋のための筋肉なんでしょ…?

 まさに私に足りない筋肉だと思う!!

 

 

 

  内転筋の鍛え方 

 

★脚を閉じる(内転動作)を含む
・ワイドスクワット、
・サイドランジ、
・アダクション系
の動きで鍛えることが可能! 

 

 

…でも、いきなり筋トレ…ってなると結構ハードルも高いので 

私は更年期女性向けの、負荷弱めなトレーニング動画からスタートしてますw

 

 

  今日の宅トレ

 

負荷弱めからスタートです昇天昇天

股関節を守るための3つの内転筋エクササイズ!!!

 

そう。分かる。

もうね、ミドサーにもなると、美しさがどうこうっていうより

老後の心配なわけ。

ケガしない、病気しないのが一番なの!!!

 

 

 

 

あとは、バレエの動作を取り入れたエクササイズ方法も試してみました◎

 

こうやって家でのトレーニングを地道に続けて、

いつかは

娘と一緒にバレエレッスン行けたらいいなぁ飛び出すハート (当方完全未経験)