タナゴの仕掛けでは有りません

何だか手長や鮒も楽しくなってきたので専用の仕掛けを作って見ました。


専用と言いながら手長と鮒の兼用仕掛けですが(笑)

シモリ玉の仕掛けを作って見ましょ 
タナゴ釣りから帰って来たので午前中ですが酔っています(笑)
買い物に行くのもめんどいので家にある物だけで作ります。

先ずは
シモリ玉を楊枝などで固定するのはめんどいので自動固定にする為のゴムを通します
道糸にシモリ玉を通し輪ゴムを通す為に輪にした糸にゴムを通し赤い糸を引っ張ると





シモリ玉の中にゴムが通ります
はみ出た部分をカットすれば自動固定のシモリ仕掛けの出来上がりです。
これでいちいち楊枝などで固定したシモリ玉を動かすイライラから開放されます。

定番のアイディアですが結構知らない方もいるので紹介して見ました。
 

次はオモリです

中通しのオモリが無いので作ります!



割ビシを開き浮ゴムをかるく挟みエポキシで接着します




固まってからカットすればゴム管入り中通しオモリの完成です




ハリス止めはホチキス針を曲げた物ですが20cmオーバーの鮒をぶっこ抜けますので市販品を買うことは有りません。 


とりあえず4尺と6尺の仕掛けを組んで見ました


今週末はタナゴと鮒が釣れるホソから始めましょ

楽しみが増えて浮世の世界に戻るのが嫌です(笑)
宝くじ当たらないかなーー(笑)


したらまた( ̄∇ ̄*)ゞ