入園おめでとう | ポリのブログ

入園おめでとう

明日は息子の幼稚園入園式。
一時保育でお世話になっていた保育園を卒園し、新しい場所でまた新しい出会いをしていくんだと息子を眺める。
保育園の先生やお友達が大好きだった息子。3歳8ヶ月になる息子に、もうお別れするんだよと説明した時、凄く怒られた。幼稚園に行かないと、お別れしないと泣かれた。だからあまりそのことには触れないようにしながらの卒園となってしまった。
週一の一時保育だったため卒園式のようなものも無く。(コロナ渦のためかもしれない)ある日から急に行かなくなったような形になってしまった。

卒園した翌日、息子がお気に入りのミニカーを持って「これ○○先生(保育園の先生)に見せる〜」と言われてしまった。もう保育園行かないんだよと説明すると、なんだか元気がなるなったような気がして、切なくなった。

最後の日、1番仲良くしてくれたお友達が風邪でお休みしてしまった。お別れを言えずにさようならしてしまった。
その子は4月から県を跨いでの引越しをするらしい。本当にさようならかもしれない。
と思っていたら、グループラインからその子のママがさようならの動画を送ってくれた。可愛いメッセージ動画を何度も再生してニヤニヤする息子。
こちらも、動画を撮って送った。お別れの説明をすると不貞腐れる息子。何度か撮り直してやっと笑顔を作ってくれた。その動画を短いが送った。
3歳の息子のはじめての出会いと別れなのかと思って、おセンチになった母だった。