トイトレ | ポリのブログ

トイトレ

2人目を出産する前に、8月に3歳になるお兄ちゃんのオムツ卒業を目論んでいた。
でも2人目妊娠6ヶ月から入院となり、それはできなかった。
娘も無事産まれ、母乳育児も軌道にのってきたところで、お兄ちゃんのトイトレを開始した。


1日目
まずはトイレに大好きなバンブルビーのポスターに息子を合成したものを貼って、本人を喜ばせる。
そしてママ友のアドバイスどおり、トレーニングパンツを購入。
かっこいいよと言って履かせるまでは出来たが、全く教えてくれず、漏らしまくる。
考えてみれば、産まれてからずっとオムツを履いていて、今のオムツの性能はかなり良くなっているらしく、おしっこしてもさほど不快ではない状態で過ごしてきただろう息子に、急におしっこする前に教えろというのは難しいのかもしれない。

でも漏らされるたび、どおして教えてくれないの?とイライラしてしまう。
少し強めに言い過ぎていたかもしれない。


2日目
くじけず漏らされ続ける。
イライラが募る。
まぐれでおしっこを一度成功したので、めちゃくちゃ褒める。


3日目
だんだんパンツを履くのを嫌がるようになる。
娘の授乳中に、おっぱいを触ろうとしてくる。
わざとご飯を投げたり、おもちゃを投げたりして、悪いことをしてくる。試し行動というらしい?


4日目
朝おむつを外して着替えるのを拒否するようになる。食事のたびに、お皿をひっくりかえすように。食べ物を粗末にされると本当に頭にくるので、かなり怒ってしまった。
この時、「そんなことする子は嫌い!」とか「悪い事する子は知らない!」とか子供自身を否定する怒り方をしてはいけないらしい。
根気強く、注意しつつ子供に愛情を伝え続けなくてはいけないらしい。なんと言えばいいか分からなかったので、そのまま「投げるのは✖︎だけど、〇〇の事は大好きだよ」と言うことにした。


5日目
パンツを拒否。
試し行動は続いている。

なんとなく、トイトレがきっかけで赤ちゃんがえりに拍車が掛かったような気がする。
わたしの対応が悪かったのかも知れないが、少し疲れたので、今日はオムツを履かせている。