辺縁前置胎盤の記録 34w1d | ポリのブログ

辺縁前置胎盤の記録 34w1d

とうとう34週を超えた。
ベビの推定体重も1980g。
ほぼ2キロ。

入院生活も出血も続いているが、すごく気持ちが軽くなった。
今朝からベビの心音チェックも3回から2回に減った。理由を看護師さんに聞くと、胎盤の位置が上がって正常になったので、これからは2回です。とのこと。
3日前出血して診察してもらった時は、「胎盤低め」と言われたのでなんだかハテナ?が消えないままだ。まあ、経膣分娩出来る程度の低さってことか?それだけ、大丈夫になったから安心していいんだろう。
担当の看護師さんたちが変わるたびに、「胎盤上がったんですね!」と笑顔で言ってくれる。
その度に、「あれ?これもう喜んで良い感じなの?出血またすると思うけど?」「まあ下から産めるのはすごく嬉しいけど?」と思うが、まだ実感は湧かない。


32週過ぎたころからマイナートラブルがだんだん増えてきた。
胃もたれ、頻尿、皮膚の痒み(特にお腹)、股関節痛。
上の息子を妊娠していた時は、これに妊娠性腰痛と、耳の閉塞感がプラスされていた。あと鼻詰まりもあった。産休に入って実家でゴロゴロさせてもらっていた。実家では猫を3匹飼っていて、その子達が毎日癒してくれていた。陣痛が始まったときも、お腹の前と、膝のうしろと、頭の上に猫達がピッタリくっついていて、ふわふわであったかくて痛みが和らぐようだった。
今、その息子は猫アレルギーになってしまった。
実家に宿泊する事もままならない。旦那さんが猫アレルギーだから遺伝したのかもしれない。
お腹のベビは猫アレルギーじゃないといいなぁと思う。