何でメールブロックしてるのにパチンコメールやエロメール来るのかね?いい迷惑ですよ。



で。

こないだ地上波でもののけ姫観ました。久しぶり。



これ、ロードショウでも観たんだけど、映画館で号泣しました。イノシシたちが人間にだまされて突進して殺されていくところを観て。


私の両親の故郷・奄美大島でも開発や地域振興の名のもと、海は埋められサンゴが死に、豊かな自然を誇る山々が切り崩されていきます。



生態系が壊れたら二度と元には戻らないのに‥。



本当に大事なことは何だろう?便利になるのはいいけど、失う物が多すぎないか?



私たちが小さい頃は奄美で田植えの手伝いもしました。蛙と遊んだり。


今の子供は泥だらけになって遊ぶところも見られません。




私たち大人には課題がたくさんありますね。考えて行動しなければいけません。

自然と人間は共存できるの?
でも私たち人類も自然の一部に過ぎないのです。自然に生かされているのです。