今思えば妊娠中から胸郭出口症候群は少しづつ進行してたと思う。


腕が重く支えていられないと思うことが妊娠初期の頃数回あった

→不眠症で妊娠してから眠剤が飲めずまとまった睡眠が取れてない事。つわりで1ヶ月寝たきりで体重7kg痩せた事もあってあまり深く考えてなかった


中期から胸の重だるさ

→毎日夜胸が苦しいと思う事があってノーブラ→ユニクロのシームレスブラに変えて少しだけ落ち着いてた。妊娠して徐々にバストアップしたから重だるいのは仕方ないと思ってた。


たまに手の震え

→仕事が忙しい時にたまに手が震える事があったし妊娠中期から、睡眠時間は3、4時間位でお昼も横になるけど眠れない事が多かったから、手が震えるのは仕方ないのかなって思ってた。


身体は色々とサインを出してくれてたのに気付けなかったなって思うと落ち込む。


理学療法士さんから、お腹の重みで牽引されたのかもと言われた。それは分かるけど、猫背、なで肩、巻き肩の人は妊娠したら皆胸郭出口症候群になる可能性があるんじゃないのかなって思ってしまった。