あれっ目気がつけばもう今月も終わりです。

長いお盆休みがあったせいもあり、8月はいつもの月以上にアッいう間に過ぎ去った気がします。


クラブアンリンシャスの入会キャンペーンも残すはあと2日となってしまいましたあせる

「あれっ!そうなのうっかりしていたわ~」なんてお客様いらっしゃいませんか!?

そんな方は急いでDASH!コチラまでいらして下さいね↓

http://www.anrinciousinc.com/



9月といえばもう秋もみじ

暦の上では夏ももう終わってしまうのですね・・・

夏が苦手で早く終わればいいのになんて思ってましたが、いざ終わるとなると少し寂しいような汗

なーんて勝手なことばっかり言ってスミマセンショック!




さて、今日は暑さも一段落し、夏疲れが出てくるこの時期にぴったりのおやつをご紹介させていただきますビックリマーク

それはコチラです↓


↑こちらは『黒糖そらまめ』

 その名の通り、そらまめを黒糖でコーティングしたもの。

 一口食べるとそのカリカリ・ポリポリ食感に病みつきになります。

 甘さも絶妙で、一度食べ始めるともう止まらないあせる

 一袋がアッという間になくなってしまいます。(ちなみに上の写真は100g入りのものです)


 この黒糖そら豆との出会いは、恵比寿のとある居酒屋さんです。

 店員さんのおススメで注文してみたのですが、ワタシをはじめ一緒に行った友人すべてが一口でこの味のトリコとなりましたドキドキ(結局その日は三回くらいおかわりしましたよ長音記号2

 



↑そしてこちらは『げたんは』です。

 変わった名前ですが、なんでも「下駄の歯」という意味だそうです。

 泥に濡れた下駄の歯に似ている(?)からとのこと。

 ふがしをギュッと圧縮したようなカンジの見た目ですね。

 黒糖がすみずみまでしっかりと染み込み、端っこはカリカリ、中心はパンのようなふわっとしたカンジもありま 

 す。


どちらも鹿児島のお菓子です。

都内にお住まい方なら、有楽町にある鹿児島物産館にて購入することができますよ。

(銀座に行った際は私はここに必ず立ち寄り在庫が切れないように補充しますチョキ) 

わたしは昔から黒糖が大好きなんですドキドキ

小さい頃おばあちゃんが食べている大きな黒糖飴なんかもよくもらってましたねキャンディー


黒糖にはカルシウムやカリウムなどのミネラルがとっても豊富音譜


コレステロールや中性脂肪の低下に役立ちますし、ストレスへの抵抗力もつくらしいです。

黒糖の産地は沖縄や鹿児島など。

沖縄の長寿の要因の一つにこの黒糖も挙げられるとのこと。

確かにこの地域の人はのんびりとしておおらか、ストレスフリーなイメージがありますアップ


なるほど~ひらめき電球

何気なく好きだった黒糖ですが、あのやさしい甘さにはこんな効果があるんですね。


今まで以上に黒糖ラバードキドキになってしまいましたラブラブ!