はじめましてこんにちは!

FX traveler_Kenjiです。

ボクは、社会人として25年間様々な

会社に勤めてきました。しかし、

「発達障害」の診断基準に満たない

グレーゾーンにいるタイプのようで、

社会的コミュニケーションや対人関係の

困難さにとても苦労してきました。

 

そんな時、2020年末にコロナ禍でも在宅で

お金を稼げる「副業FXトレーダー」と

いう仕事について学ぶセミナーがあり、

これからの時代、会社員一筋だけでは、

食べていけない時代になると

「自身の可能性」や、FXの投機・投資業界の

仕組みなど一切考慮せず、


「スマホとパソコンあれば出来るやん。」

と直感的にセミナーに申込み、

費用『50万円』で契約しちゃいました。


こう言った点が

「ああ、やっぱボクは変わってるんだろうな。」


と改めて感じるところです(笑)。

そんなボクのこれから兼業トレーダーとして

の活動(生活)を記事にしていこうと思って

います。

 

最初に言っちゃうと、今の日本で『発達障害』

の人が、一般企業で上手に勤めるのはとても

難しいと思います。

 

 

■苦手な事って克服しなあかんの?

 

突然ですが、自分の苦手な事を指摘された

時、一生懸命それを克服するための努力を

してもどうしても無理で苦労した経験は

ありませんか?

 

ボクは、興味ないことや単純作業を覚える

のがとても苦手です。昔、何気なくブランド

財布の購入をしたのですが、

【ダミエ】

【モノグラム】

 

どっちの柄がどっちなのか、全く覚えられず

モノグラムと思ってダミエを買った記憶が

あります。本当にブランドに興味なかった。

 

それでも、社会に出ると覚えることは

沢山ある。特に簡単な作業程、覚えなければ、

例え、仕事で結果を出してもダメ社員として

扱われる。

 

でも、ボクは1つ苦手を克服出来ても

しばらくしたら、また苦手になってたり
も~「イタチごっこ」なんよねぇ。

 

苦手を克服しようとするので精一杯で、

メモしたり、付箋をデスクの周りにペタペタ

貼ったりして対策しても、同じミスをして

しまう。

 

自分は常に周りに迷惑をかけるトラブルメーカー

という存在になり、孤立した日々を過ごして

いたから会社の人間関係でストレスが

溜まりまくっていた。


自分は、得手不得手が極端過ぎて、特に

単純な計算や資料作り等の作業ミスを

連発してしまう。

その度に自己嫌悪になり、次こそ

「直さなきゃ!」

と、誰よりも強く感じているのにどうにも

ならない。

「努力が足りない」と言われればそれまで

ですが、はっきり言って無理!と心で感じて

いたのも事実です。

 

このまま、

欠点と向き合っていくだけの人生で終わるのか?


そんな感情を抱くようになって

2年が経過した今年、

ボクは「退職届」を上司(社長)に提出した。

本当にこのまま人生が終わる気がしたからだ。

 

受け取った上司からは、特に何も聞かれず、

「ありがとう」の一言だけだった。

その言葉の真意はわからないけど・・。

 

 

「僕は、苦手な事を克服しないままで
生きれる世界を探していくこと」

にこれからの時間を使っていこうと思った。

 

もういい加減

「欠点探しと克服だけの日々が嫌なんですわ。」

 

人生一度きりでしょ。だらだら時間が

経過するだけの生き方してたら
あっという間に50、60歳になってしまって

ふと気づいたら病院のベットで寝たきりに

なってるかもしれん。

 

 

だからこれからは、

■欠点より利点(強み)を伸ばす

を考えて、どうやって上手に生きていくのか?

ということを追求していこうと思う。

今のボクのまんまで良い。


「使えないヤツ」と思われ、この先
20年以上も会社勤めしてるよりはマシ。

なので思い切って

「今後二度と会社員にならない!」

と言う誓いを立て、

「個人事業主兼業FXトレーダー」

という道を選択するわけですが、

 

もうねぇ、超不安になりますわな(笑)!

 

マネジメントスキルもないボクが

マーケットの世界に飛びこむなんて

もう不安しかありません!。

 

でも、大人になって社会に出たら

もう、苦手な事は克服しなくていいんですよ。

その時間が勿体ないって思ったほうがいい。

 

苦手を克服してもその割に評価はされないが、

強みを活かして伸ばしたら期待以上に評価

される可能性が高い。


もちろん苦手を克服することが

全て間違いだなんて思いません。

自身の弱みを知り、自己啓発することは、

誰にも文句を付ける資格のない
崇高な行為だと思います。

 

ただ、それが自己を高めることもなく、

その努力が自分のメンタルを潰す行為だと

したらその努力はやらない方がマシ。

 

 

■多様性な価値観を共有できる人と出会う

ボクは、先月から週一回のペースである

グループの朝活に参加をしている。

そこに参加している人達は、個人事業主や

会社の代表、投資家だったりする。そこに

いる朝活主催者の人達に共通することが、

相手をリスペクトすることだ。

 

まず、人の苦手な事や弱みを指摘しない。

得意な人がそれをフォローすればいい。

逆にその人の得意なことから学びを得たいと

思っている。

 

前の会社の先輩にボクの「報・連・相」

変だとのことで

「〇〇君は、日本語がヘタクソやなぁ。」

と言われたことがあった。

そのことを朝活メンバーに話したら

「ていうかその人、私には理解力がありま

せんって自虐してるじゃん(笑)」

とのこと。そう言われてみればそうかもって

思った。

 

ボクは、これから生きている間は

色んな新しいことにチャレンジするために

時間とお金を大切に使っていこうと思う。

 

これから書いていく記事は、基本日々の

FXトレード事情です。

あとは、個人事業主として進めてみたい

ビジネスのお話しや日記的なことを書いて

いけたらと思っています。

 

頑張って更新していきますので、ボクの

記事に対してもし、共感してもらえるならば

「いいね」と「フォロー」をもらえると

嬉しいです。

これからも、宜しくお願いします。