完全に行き詰まっている私は、別の相談所の入会相談に行ってきました。
こちらは今まで活動してきたツヴァイとも市町村の結婚相談とも違って、個人でやってる小さな相談所で、連盟も小さなものに加盟しているところです。
個人相談所、とでもしておきますか…

こちらを選んだキッカケは、婚活パーティーも実施しててそれに参加したことがあったってくらいで…
ただ、そのパーティーの印象は正直良くなかった苦笑
その時調べた際にはHPに料金載ってなくて不信感があったんですが、最近調べたら載っていて、しかもキャンペーン中で、比較的安くなっていたのがポイントでした。
ちなみに、入会金4万円、成婚料16万円、その他月会費や申し込み料は無料です。(年齢と性別でちょっと違うけど)
ツヴァイを休会した分で入会金はいけるし、成婚料はツヴァイのIBJオプションより安いし、月会費かからないのは気楽でいいなあと。

説明はだいたいHPの内容だったし、婚活経験してるからだいたいの流れは想像できたし、スムーズに終わりました。
ひとつ言われたのは、焦ってもいいことないってこと。
マイペースに活動できることを大切にしてるみたいで、いいなあと思いました。

それから、プロポーズまでフォローがあるのがいいなあと。
ツヴァイとか市町村とかはそこまでのフォローはないから…相談すれば聞いてくれるだろうけど。
こちらではお付き合いしますってなった時点で、プロポーズに向けての話を必ずするんだそうです。
結婚して終わりじゃなくて、その先まで考えてくれる相談所みたいで好印象。

会員非会員問わずパーティーで出会ったときも、同様にフォローがあるそうです。
お相手が非会員の場合もそれとなく接触してくれるそう。
つまりその場合でも成婚料はかかる形。

とりあえず一旦考えますってしたけど、これは入会してしまいそうだなあ…