前回の面談で、誕生日が迫ってきて焦るって話をしたら、じゃあ強化月間だね!って言われて。
さっそくペアメイキングのお話持ってきてくれました。ありがたい。

ペアメイキングの解説はあちこちあると思うので、私の行ってる支店ではどんな感じなのか、書いてみたいと思います。
あくまでもここの話なので他のところだと少し違うかもしれません。

ツヴァイの出会いには、条件・インプレ・価値観・パーティー・ペアメイキングがありますが、私の場合9割ペアメイキングです。
地方だからかなあ…

【条件マッチング】
紹介が月一件とかで…

【インプレ・価値観】
そもそも年齢居住地絞っただけで1ページに収まっちゃうくらいなんだから、一通り見ちゃったらもう代わり映えしない…

【パーティー】
半年に1回だし年齢層がちょっと上のになるって言われた

【ペアメイキング】
インプレとかで見ててピンと来てない人なんだろうけど、紹介書だけじゃわからない良さとかを担当さんから聞いてポジティブな状態でとりあえず会える

頻度としては平均して月イチくらい。
土日休みがないときもあるし、1日でふたり会うこともあるし、って感じで。

そしてこのペアメイキング、成立すると申し込んだ方に5000円かかるんですが、私これだけやってて支払ったことがない。
入会特典の無料分があるって聞いて(何回分あったか知らないけど…)その分は使ったはずだけど。
女性だとこんなもんなのかなあ。
ありがたいけどこれに慣れすぎちゃって、最近お相手が負担してくれてるって意識もててなかったなと反省…

お相手は担当さん任せでなくても、インプレとかで気になった人に打診してもらうことも可能です。
条件で成立してもなかなか進まなかった人とセッティングしてもらったこともあります。

担当さんから打診があって、日時、職業(会社員とかざっくり)と年齢、こんな方ですってのが2~3行くらい。
成立したら改めてその連絡があって、当日は時間までに店舗へ。

私の行ってるところは部屋がふたつあって、一つは担当さんとの面談とかに使う個室、もう一つは大きめの部屋をパーテーションで3つくらいに区切った部屋で、ペアメイキングはこちらの部屋みたいです。
同時に何組もやってるけど、時間をずらしてるのか他の人と顔を合わせたことはないです。
でも他の人の声はするから、気まずい沈黙に楽しそうな声聞こえてくるとチーンって感じorz

ツヴァイのシステムからは時間は30分ってメールが来るけど、実際は40~60分くらいのことが多いかな?何で違うのかわからないけど…

軽く挨拶をして、飲み物を聞かれて(お茶かコーヒー出してくれます)飲み物準備してもらってる間に軽く自己紹介。
それからプロフィールの紙を渡されて、自分のものか確認します。
交換するタイミングは任せますって言われるけど、話題に詰まったらくらいまで粘った方がいいかもしれない。
そういう細かいフォローは相手によるみたいで、口下手な人とのペアメイキングのときには話題のくじみたいなのを準備してくれたこともあり。
連絡先交換は直接なんだけど、この方の場合はワンクッションあったほうがいいからって当日は交換せずにそれぞれ担当さんに連絡するって形になったこともありました。

残り5分くらいで声かけてくれて、終了でまた声かけてくれます。
連絡先交換するなり、そのままお茶行くなり、もう後は自由です。
随時相談には乗ってもらえるし、お相手に伺ってもらうこともできます(それがいいかは別として…)

田舎で、数打てるほど独身男性の絶対数がないし、自分の性格的にも一番合ってるのかなあと。
このあたりには一店舗しかないし、コンサルタントさんも少なくて情報共有されてるし、男女両方知ってて引き合わせてもらえるのがいいかな。
嫌な男性に当たったこともないし。

そういえば入会時、うちの店舗はツヴァイの全国平均より成婚率高いんですよーって言われたなあ。
田舎で、大手はツヴァイしかないってのもありそうだけど、田舎だからこそきめ細かくフォローしてもらえるのかなって感じもします。
ほったらかし、みたいな口コミたくさん見て入会したけど、思ったより気にかけてくれるし、仲人型ほどがっつりなのは合わなさそうな私にはちょうどいいのかも。

だからこそ、ツヴァイでだめだったらもう手がないんじゃないかって思って、焦りばかり…
辞めることも考えたけど、辞めても次の手がないんだわ…
後少しで入会から一年、それまでには前進したい…