2023年12月31日から2024年1月1日にかけて生逃走中2023が放送されました。この回は「逃走中 お台場リベンジャーズ」と共に大晦日に放送され、初めて年越しで逃走中が行われました。そして今回は僕の好きな芸人であるアンガールズ田中さんが史上2人目の2回目の逃走成功を果たし、いつかリアルタイムでアンガールズ田中さんが逃走成功をするところを見たいと思っていた僕にとっても念願叶った形であり、嬉しくてテレビの前で興奮してしまいました。逃走中20周年の年がミスター逃走中である田中さんの逃走成功で始まったのは、逃走中とアンガールズ田中さんのどちらも好きな僕としてはとても良い年明けになりました。田中さんは47歳であり、年齢的にもそろそろ全力で走るのが厳しくなってきそうな年だと感じていたので、今回の逃走成功は自分にも大きな自信を与えてくれたと感じています。

 

 今回の逃走者の印象を自分なりに簡潔に書いていきたいと思います。

 

ロッチ中岡創一さん…普段の逃走中は裏番組に世界の果てまでイッテQ!があるので裏かぶりがあるため中岡さんは出られなかったので、大晦日だからこその人選という感じがして、貴重な逃走シーンを見ることができたと感じました。

 

ゆうちゃみさん…隠れ場所は良かったと思うので、やはりハンターの捜索範囲の広さに驚かされます。

 

三四郎・小宮浩信さん…生放送ならではのハプニングが楽しめました。

 

NEWS増田貴久さん…ハンター1体相手なら果たして振り切れていたのか気になります。

 

石田重廣さん…バラエティーで見るのが初めてだったので新鮮でした。

 

工藤美桜さん…前回出演時より逃走率を大幅に上げていて成長を感じました。

 

井上咲楽さん…車の下からハンターの位置を探る方法はとても賢いと感じました。

 

一ノ瀬ワタルさん…たまに自分も「そこに入り口無いんだ」と思うことがあります。

 

西村博之さん…腰を痛めているにも拘わらず全力で視聴者のために逃げ切りを目指していて、ハンターに追われた際に咄嗟に車の横に潜り込む判断力や確保されたあとにハンターをたたえて残る逃走者にエールを送るなど、イメージとはまた違った一面を見ることができました。

 

アンガールズ田中卓志さん…忙しいのに何日も前から入念に走り込みをしていてミスター逃走中としての意地を感じることが出来、スタート後もハンターに見つかりにくい場所を確保しつつ47歳ながら果敢にミッションにもクリアして、終盤でも一方からハンターが来ても逃げられる位置を確保しながら冷静にハンターの接近にも上手く対処するという、ベテランならではの綿密なプレイングを40分の間で遺憾なく見ることができて、しかも最後に2024年の年明けを飾る逃走成功を果たすという最高の瞬間にもリアルタイムで遭遇することができて、とても満足でした。

 

 今回の生逃走中では、同じく大晦日に放送された「逃走中 お台場リベンジャーズ」にて最後まで過去に戻れなかったドクがミッションに関わってくる形で本編と上手く繋がっており、無事にドクが過去に戻れてエリア内ドラマにとってもスッキリした結末を迎えることができて、やはり最終ミッションはクリアして終わると、より見終わったあとの気分が晴れやかになると感じました。また、石田重廣さんや西村博之さんといった他のバラエティーではなかなか見られない意外性のある逃走者が沢山見られるのが逃走中の魅力の1つだなと改めて感じました。そして、いつかは見たいと思っていたアンガールズ田中さんの2回目の逃走成功が20周年突入時にようやく見られたことに大いなる満足感を抱くと同時に、20周年イヤーには果たしてどのような大規模な逃走中が見られるのか今からとてもワクワクしています。