7月25日木曜日

おこづかいにと

冬に10000円を

2回渡した覚えがある

治験の謝礼も合計

30000円あったはず

今日は

十万ちょうだい と

言ってきた

ハハの持ち分から

渡しておいた

記録しておく

 

通院前にあとでいいから

寄附振り込んで と

ご自分でやらないものの意味が

ワタシにはもうわからない

やめよう と 言う気力もない

 

病院の売店で

3ヶ月ぶりに

お買い物なさった

週刊誌の認知症特集の表紙をワタシに見せて

わたし なっちゃうかしら って言うから

(たいていの高齢者は)

怒りっぽくなるってよく聞くね

と 即答しておいた

認知症でひどくなっちゃうかも って言うから

若年性も多いみたいですよ

(ワタシがすでにそうだったらどうするおつもり)

と 返しておいた

待合室の会話こんなでした

 

診察の時間が来た

 

手足のしびれはないか

痛みはないか

耐えられないほどなのか

外出しているのか

買い物しているのか

 

テキパキお答えになられていた

 

はっきり買い物してます って

答えないのは

通院ついでに病院の売店か

病院そばのコンビニまでしか

買い物してないからだ

 

家から買い物目的で

お出かけしてないからだ

 

コンビニまでならできそうなのに

2年前を最後に行ってない

やってあげないのか

見てあげないのか

ワタシが責められる場面は

今のところない

 

お母さんを見てあげて なんていう

よそのひとの言葉は

幸せそうな言葉ですねと

心の中で思うだけにしている

 

ひとりでもできるはずだが

付き添ってもらってるアタシ

ムスメにだけ強い口調で指図するアタシ

をお見せしたいわけなので

よほどワタシがご機嫌になって

やる気にならない限り

ないだろうな

8年前も 懲りた

3年前も 懲りた

2年前に やめた

次があると思います?

 

長い間 買い物を

亡父のお車で全部済ませていたハハが

1人でお出かけして買い物したのは

たった5年

それもだんだん厳しくなって

宅配牛乳2件に依存していた

 

倒れた時にかけつけた実家に

ストックしてあった食材は

ひどかった

炎天下の保冷ボックスで

煮上がった後回収したであろう

レトルトが

室内で異臭を放っていた

業者に落ち度はない

朝一で玄関先に行かないほうが悪い

さらにその後の管理場所が

常温の25度を超えていただけのこと

瓶詰めのエノキも未開封なのに

上半分が変色していた

病室で意識を取り戻したハハから

それらを食べといてって

言われても もうすでに

捨てていたよ

わかったー とだけ返事した覚えがある

 

で 今 買い物に出かけることが

最大のリハビリになるし

長生きの秘訣なのだろう

 

やろうとしないのは

やったことがほとんどなくて

5年だけ仕方なくやったが

もう ムスメにやらせるから

やらない とでも

思っているのかもしれない

 

ワタシの気分は他人である嫁ポジションだ

 

とても嫌な頼まれごとも

一緒にやろう と 楽しく思うこともない

1年目に頓挫してしまった

時間も手間もダメージもいらないと

思う

 

自分ひとりで済ますほうが

疲労はしても

百万倍ましなのだ

 

その点

迷いはない

 

ハハはどんどん縮んでいる

それをワタシは見ている

 

あとは介護サービス頼りだ