7月8日月曜日

朝食後 お部屋までお戻りになられる際に

主語無しの捨て台詞を

ワタシのほうに向かって言う

チャンスタイムにしているハハ

それはいらないのです。

歩くのを見守るほど弱ってないので

ふらついてもそれは骨の特徴なので

あとひとりは部屋にいてくれるので

ワタシはさっさと退場して

別の家事の用意に入ることにして

1週間が過ぎた

転倒は一度も起こっていない

 

会話で何かワタシが入ってしまうと

不機嫌

何も言わなくてもそこにいるだけでも

不機嫌

で 使用済みティッシュペーパーを

ダイニングテーブル脇に落として行かれた

デイサービス送迎待ちでは

主人にだけ質問して

会話していた

うっかりちょっと会話に入ってしまったが

全部無視

主人が調べた結果を話す頃には

すうっと席を立ってしまった

出がけの忙しい時にへんなこと聞いちゃって

ごめんんさいねえ とおっしゃってから

お出かけになられた

一方通行なのは

いつものことなのでどうでもよいのですが

記録だけしておく

他人には配慮してみましたワタクシ なのかな

 

7月9日火曜日

朝食にいらっしゃる

最初の数歩を踏み鳴らして登場

戦闘体制開始のようだった

窓を開けてから

7時前に掃除機も鳴らした

うわあ とは思った

 

7月10日水曜日

食後のコーヒー時

ワタシが着席したのを

見届けてから

テーブルを小刻みに拭き出したハハ

確かに前回ワタシは咳き込んだ

今日のワタシはむせないように

水を飲んだ

換気していない朝に

身体中震わせるのを見てしまうと

合わせ技で喘息が出てしまうことがある

今朝は窓が開いてるし

目線をぼかしていたから大丈夫だった

 

デイサービス送迎待ちで

ピアノ周辺をコロコロし始めて

ワタシの髪の毛の付いた

使用済みを小さく引きちぎって

アンプの脇に投げ捨ててから

お出かけになられた

毎日 こんな感じなんだね

 

ケアマネさんより

電話あり

半年ぶりの担当者会議の話だった

日時をメモしておく

介護サービス関係の

ワタシからの方向性は

今のままで続けて下さい だ

ハハは これに

どう反発してくるのだろうか?

予想がつかない

 

これから

メモを見つけてひとりで勝手に

わかんない って不穏になるのかな

単純なことをよりややこしくする天才に

お話しするのは

当日でいいと思っているのですが

 

帰宅したハハは

恒例の

お世話さま と言って

自室に戻った

前はいちいち気になっていたことが

全然気にならなくなったワタシ

 

7月11日木曜日

前日来た通販関係の紙ゴミを

わかっていて狙いすまして

朝食準備しているワタシの

動線にぶつかるように

ハハは入ってこようとした

こういう時に ぐっと足を踏ん張って

踏みとどまったり 一歩下がるので

ワタシの腰痛が悪化するのだ

高齢者一人暮らし用に

家事動線をつくってあるので

譲り合うしかないけれどね

ワタシがどんくさいのはわかってる

だから今朝は回避した

カウンターに立ったままできる作業に

すっと変えた

アタシも家事しなきゃ なんだろうなあ

疲れる

ワタシは

ズボボンというパンがゆの音も

平気になってしまった

無関心になったのかな

 

ともかく

関わる時間を減らしさえすれば

生きていける気がする