6月29日土曜日

三連休中日

買い物していて坂を登っていたら

涙が流れた

ワタシはどうなっているのだろう

 

特に大きな問題はない

 

買い物から帰ると

花瓶から落ちていた

デルフィニウムの花びらが

片付いていただけ

 

静かな穏やかな一日だ

 

昼食時

暑いですかと主人に聞いたハハ

朝食後にエアコン付けていいですか

聞いてきたのにその後付けてもいなかった

半袖もパジャマ下も洗濯前は

汗でしっとりやや重いのを

出しているのに自覚ないのかな

言っている事が不思議

暑くなってきましたよ と

主人は返事していた

食後のハハ部屋の気温は

29、5度

熱中症ランプが付いていた

エアコンのスイッチを入れたのを

ワタシは見届ける

夕方26度だったので

まあ大丈夫だろう

熱中症になったら

脳の一部が茹で上がるから

元に戻らなくなるよ

繰り返すと脳やられるよ

と とりあえず言っておいた

独居していた7年前に一回

救急車で運ばれて点滴を

打っている

少しは伝わると良いなと思う

 

三連休最終日

今月の三連休は3回もあったが

来月は1回だから

なんとかがんばろう

 

月火木金とかけ通しだった掃除機が

週末に止まっているのが逆に

嵐の前の静けさみたいで怖い

 

金曜日朝

両腕に念入りに美白化粧水を

塗りこんでいた

それはいいが

日曜日朝 顔と両腕が

日焼けしたように茶色い

それを気にして手入れしているのか?

 

月に数回 朝見ると

黄土色や茶色の顔色の日がある

出かけたり用のある昼頃には

色白に戻っている上にマスクなので

気のせいかなと思うほどだ

 

ワタシは心配しているのか

していないのか

自分でもよくわからない

 

生活習慣の一部は

補助できるが

根っこの部分は

手出しできない気がする

 

6月30日日曜日午後

ハハ不穏スタート

主人の話は 上の空

なのに

ワタシの言い間違いは 秒で修正

油断しておしゃべりすると

これだものね

また やめよう

 

まあ 今までの3連休で

1番マシだったかな

 

バーン と小上がり引き出し閉めて

ダイニングテーブルが揺れたよ

乱暴だなあ

不機嫌ハラスメントに

ワタシは屈していない

 

7月1日月曜日

バーンの返礼は キッチリやった

ら 送迎待ち直前に

お願い事2連射してきたよ

即 片付けた

リモコンの電池替えて

ボールペンの替えを出した

そこに集中するだけの

簡単なお仕事になったかな

それらの替えは

見えるところに収納して

目の前で出してしまうと

次からそこを無断で触って

いっしょに周りの物も

ボトボト床に落としたりするので

見えないところに収納し

見えないところで出している

輪ゴムで懲りた

毎回 一個取って

くっついてきた数個が

床に落ちている

一個取りやすいように

表にかけておいて差し上げたら

それから触らない

よくわからない

 

帰ってきたらおとなしいけど

練っているだけでしょうね

2連射の返礼のひとつは

これから 出す

残りは 明日の朝 出る

こんな暮らしでよろしければ

続けますよ

 

まあ 2人きりの時に

すんまへん つて言ったら

その日の料理に

金山寺味噌小さじ1 追加

そんなかんじの返礼

 

明日は また パンを焼く

特製のパン

自分で焼いたパンは

ぎっちりしていて

ワタシでも水分持っていかれる

だから いきなりスープに

ちぎって投げ入れて

パンがゆにされて

ズルズルすすられても

いやな気分にならない

パン屋で吟味してきたパンで

それをやられると

唾液が少ないのかもしれないけれども

悲しくなるというか

不快な感じがしていた

柔らかくふんわりしているぶん

すする音が大きくて

気持ち悪いのだ

主人はコーヒーを入れる体で

自分のスープをキッチンに持っていって

立ち飲みする

そうしないとキツい

 

だって 鼻水ってよりも

ちょっとエロいバキューム音なんだもの

テーブルでこんなマナー無視あるんだ と

初めて聞いてビックリしたわ

蕎麦のすすりは むしろ上品だったのか

 

ワタシもその呼吸の間合いに

巻き込まれて

息苦しくなる

咳き込んだりむせる

ワタシはそれを回避するために

喉を鳴らしてスープを飲む

自分の呼吸 自分のペースなら

息苦しくならない

今朝のハハはスープがゆをすする前に

せせこましくティッシュで

テーブルを拭き始めた

細かくて息を止めて

何か所もやっていて

向かいの席のワタシは

どうしてかわからないが

ブホッと 苦しい咳が出てしまった

礼儀として席を外し

ソファでコーヒー待ちをした

それでも

子犬の吠えるような咳が連続で出るので

苦しかった

咳が落ち着いたところで

ダイニングに戻ると

パンがゆは食べ終わっていた

この頃には

テーブルに座っても

むせないし咳も出なかった

何が起こったのだろう

ストレス性?

背中を椅子に付けて

距離を取ると

席の出る確率は減る

何に反応しているのだろう

この息苦しさが謎だ

 

とりとめもなく

書き散らしているが

自分の焼いたパンを併用し始めたら

パンがゆへの嫌悪感が

ちょっと減った話でした

めでたしめでたし

を書く予定だった

 

自分が

小刻みなテーブル拭きを

見るのがこんなに苦手とは

予想してなかった

 

だらだら伸ばして書いてしまった

 

さてと

今度は

それが気にならなくなるヒトに

なりたいな