6月27日木曜日

昨日の朝食後

ティッシュのビニールを外して

次に使いやすいように用意していたのは

ワタシ

今朝見たら それらのティッシュ箱が

交互にギザギザと積み直してあった

変だなあ

直線に積めるほどワタシは器用ではない

が 互い違いに積んでなんかいない

夜に遊んだんだろうなあ

アタシもやるもん と

 

面白いので

玄関の乾燥ミミズは

掃き出さずに放置しておいた

お昼早ご飯の用意を始めたら

吸いに行っていた

もう これでいいんじゃないの?

 

同時進行でパンを焼いていたら

5分おきに

布団クリーナーかけて

その度に独り言言ってたよ

 

午後運動するのにね

ワタシが家事すると

全力で張り合うよね

ま いっか

 

ひまわりデイサービスでの話

5、6人が

何か言っていたの

なんだかわかんないこと

頭がぼうっとするわ

 

えっと

コメントできないよ

流した

 

聞いてしまうと

こちらが混乱する

なんかあって出力して済ませたのだな

と処理しておく

 

6月28日金曜日

三連休初日

今日はよく乾きそう

部屋の中は

断熱効いていて

暑くならずに済んでるね

話したら

自室のブラインドも窓も全開に

してしまった

乾くなら開けなきゃ!なのかな

 

日中トイレと食事と家事以外は

全部よこになって

本を読んで

ナンプレして

メモ書きして

テレビ見て

全てを布団上げずに

万年床でハハは過ごしている

布団あげて座布団あるから

畳だからね

と最初の頃言っても無視だった

実家でも寝室の布団と

厚みをもたせた

リビングのホットカーペット上で

横になって暮らしてたわけで

机と椅子を用意してあっても

物置にしてしまう

 

実家で父が亡くなったあと

椅子で暮らした方がいい と

レイアウトしてきたが

椅子の全部を物置にされていた

習慣にしてほしかったが

それは9年前に用意した時も

間に合わなかったようだ

今も布団にいる

敷布団を新調しておいて

本当によかった

このタイプは虫出ないし

カビない

ただし布団を上げた場合だった

除湿シートでも厳しいだろう

湿度の高い日は

蓄積したへんな臭いがする

彼女もわかっていうrのか

消臭スプレーを月一本振り掛けている

どうなるかは

知らない

 

二語文って言葉も意味も

ワタシは知らなかったが

調子の悪い時のハハには

有効な気がする

 

逆に解釈したかのような反発も

言葉が真逆ででてしまうのも

脳だったのかもしれないのだ

おうむ返しで聞き返すと必ず

違うそうじゃないなのは

逆のことを言ったつもりなのかもしれない

いつもではないが

聞かれたことや

見たもので即答する場合に多い

 

聞かれる時に

〇〇してますか□□ですか だと

よくある返事込みで質問があると

□□です となる

(即答はおっくう)

 

〇〇してますか には

●●です と答え さらに

●●ですか と聞き返されると

いいえ●●ではありません

※※です と答える

(最初から※※と答えたおつもりだ)

 

いいえのことが

ワタシの時は多くて

ワタシが消耗してしまうわけで

ワタシの

語りかけの練習がいるのかな

 

張り合いすぎたハハの

今朝の顔色は

薄い黄土色

 

元気すぎるのだよ

よそで発散してもらっているのにも

かかわらず 有り余っている

そして反動で横になりっぱなし

 

どうにもならんので

これでいい

 

ワタシはワタシの体調にあわせて

対策すればいい

 

庭散歩してもらったから

どっか連れてけはなさそうだ