正解はない ただの罠

 

おはようございます

今日もよろしくお願いします

と 定例挨拶するハハ

 

おはようございます

と 返事するワタシ

 

雨 降ってるのね?

と 珍しく声をかける

 

これが朝の罠

 

降ってる と答えて

ご自分が出かける1時間半後に

止んでたら

降ってないじゃないの

と 言い

 

止んでる と答えて

ご自分が出かける1時間半後に

降っていたら

やっぱり降ってるじゃないの

と 言う

 

否定語で返したいだけ

 

今朝は

んー 霧雨ー

二呼吸置いて

さむーい!

と 答えておいた

この時 たまたま止んでいて

30分前までザーザー降っていて

1時間半後がどうなろうと

構わない柔らかな答え方で

これで否定語が来たら

面白いよね

 

30分後に

わからないくらいよね

だった

うん とだけ答えた

ワタシがしんどくなければ

それでいい

 

朝食

うっかり会話に参加して

舌打ちされるワタシ

以後沈黙をするワタシ

傍目にもワタシが気の毒でしかない

主人がしばらくしてから

同じ言い方を繰り返して

柔らかくした

何回もあったので

ここに書き捨てて

おしまい

この下書きも

目の前でスッスッしている

じゅうぶんでしょ

 

つっかけを出すところを

見られないように

用心している

送迎待ちで先に出張られたら

勝手口の長靴を持っていき使う

 

それは平気

 

さ ノビノビしよう

留守中に