つっかけで玄関応対したい

そんなごく普通のことが

踏み潰されているのは

おかしい

 

隠すように収納し

毎回ひと手間かけるようになってから

被害はないが

できなくはないが

やっぱりめんどくさい

 

とっておきのイビりの道具にされる

隙を減らすようにしているが

ひと通り征服してさらにまたやるわけで

 

一昨年

洗面所の灯りスイッチの紐が

半分上に乗っかっていて

乱れていた

なんだろう 気のせいかな

嫌なのできっちり上に跳ね上げた

手元にスイッチが別にあるので

触る必要はないのだ

が 一か月後

洗面所の灯りカバーが外れて

斜めにブラブラぶら下がっていた

はめ込んであるだけなので

経年劣化かな と当時もとにもどしていた

胡椒入れを薙ぎ倒したのを見かけてから

これは洗面所の紐も

掃除機でもたれかかるように

上の埃を吸ったつもりだったのだろう

洗面所のカバーも

力一杯ノズルでもたれかかったのだな 

と 思った

玄関の枯葉や土も同じノズルで

吸ってしまう

ワタシが箒で掃き出しているのを

見ていたはずなのに

出遅れるとやられてしまう

 

今日は同じノズルで

トイレの床を吸っていた

ご自由にどうぞ だ

 

いじられないつっかけが

欲しい

悩ましい

ヒール付きでも

ズレた痕跡からして

足を乗せたようだった

バツグル付きも

斜めにもどされていたので

何かしら触ったようだ

もはや何をどう置いても無駄なのか?

 

子どもの頃 一瞬の隙を突かれて

ハムスターを捨てられたことを

思い出してしまう

ハハは ワタシの事に関しては

素早いのだ

そして誰もそんなことを

するはずがないと

思うようなことをする

 

彼女が履かない

苦手な健康サンダルを

発注してみた

触られたら丸洗いしてしまおう

火曜日と木曜日と金曜日と土曜日に

気をつけていればいい

彼女が掃除機をかける日だ

って ワタシが買い物に行く日

全部じゃないか

 

買い物帰りのスニーカーも

乾燥させたくて置いておくと

あのノズルでなぞる

見ていたら振り返りながら

ニンマリやる

水のペットボトルの蓋も

ノズルでタッチした

ちょうど居合わせてたら

まんべんなくタッチしていた

汚いよ

いつも 疲れている

ここのところ

足がかゆくなることはなくなった

自分で自分を守るしかないか

 

ハハは何もかもご不満なわけで

今朝は窓と壁をコロコロしてから

朝食の席に着いた

2年前の大迷惑に

ワタシは一回で懲りたので

張り付かないタイプを

まとめ買いしてある

だからどんなにコロコロしても

窓に張り付いた紙を

きれいにしろという

嫌がらせはできなくなった

そのくらいの防衛はする

 

しかし

つっかけは

どうにもならない

名案が浮かばない

自分の家なのに

なぜか不便だ

 

手を変え品を変え

ワタシがダンジョンとして

楽しむより仕方あるまい