三連休(勤)は

何をどうやっても

以下略

 

金曜日に遠足

あちらは満足

こちらは疲労

 

土曜日

昼の焼きそばの支度を始めたら

掃除機で威嚇してきた

食べるのにね

 

おやつ

開けづらいだの

店の名前が読めないだの

ワタシが用意したものは

グチグチおっしゃる

街の和菓子屋さんのとっておきは

出さなければよかったのかな

スーパーの大袋菓子預けて隔離したいよ

気分悪い

ここでなにも言えないワタシは

なにもかもめんどくさいから

返事もしないし行動も起こさない

主人が代わりに早めのカウンターを出した

すみませんと謝った

あらまあ

すんまへんでもすんませんでも

ないんだね娘婿効果かしらね

晩は洋食 明日のご飯は冷凍を解凍にしよう

 

日曜日

朝 音がしない

ちょっとワクワクしたワタシは

サイテーだなと思う

起きて来たけどね

午前中先に斜め切りしてあったのと

お昼にテーブルが揺れるほどトングで

ガンガンと音を立てて

張り付いた具材を丼に

落とそうとしたから

スッキリしてたのかな

箸で取りなよ

どうして新しい丼の器を叩いてるの?

樹脂だから大丈夫だと思っているの?

またおやつに面倒なことがおこりそうで

ただただ憂鬱と思っていたら

おとなしかった

今日もワタシは気分悪いけど

晩御飯は煮物を出す

解凍ご飯と解凍主菜で

やる気潰された日は

とっとと済ます

 

かるくなでただけでは消えない台所マットの

斜め切り掃除機かけと

一番応対しているのだから出しっぱなしな

ワタシのサンダルを触りまくるのと

玄関や洗面所やトイレの私物をいじるのと

ワタシの動きを見てから何か仕掛けてくる

食事マナーの悪さと配膳の雑さと

いちいち掃除機で威嚇してくるのが

(掃除機二度書いているが

ワタシの留守中にやるやつと

ワタシの食事の支度開始時にやるやつと

二種類あるのだ)

ワタシはイヤだと思う

どれもやらなくていいことで

どうしてワタシはやめて と言えないのだろう

やめて というと 大喜びで

何回も何回も何回も

何年も何年も何年も

続けるお人だからだ

まあ 杖やワイパーで

家の中を叩かないので

そこはほっとしている

 

あぐらをかいて洋服に

コロコロをかけ続けるハハが

レンタルポールに寄りかかって

コロコロしていた

座位を保てないのか

ポール使ってまあすアピールの

わざとなのか

まだわからない

 

掃除機はバッテリーの寿命が来たら

もう買わないと

最初に約束してある

(母の日に布団クリーナーを贈った

将来的にそこだけ仕事してもらおうと

思っている)

物理的に使え無くなれば

ワタシの苦痛は消える

ハハにとって掃除機かけは

現状維持のための大切な運動だが

悪用するのであれば やらなくていいよ

ワタシはそうジャッジする