6月14日金曜日補足

晩御飯に冷凍鯖の柚子味噌煮を

出した

食べ付けているものが良いかと

思ってそうしてみた

手料理のホッケやカレイは

食後にオェーオェーと

声を出しながら歯磨きなさるので

気に入らないのかなと

市販のもので試している

サバの味噌煮の食後は全く同じだった

ワタシのせいじゃなかった と

ほっとした

 

6月15日土曜日

ショートステイ前に

これでお昼でも と

ハハから5000円

まあ父の日がわりのようだ

鉢植えの花や

大きな花束は

やめてくださったわけだ

と 油断した

ワタシ管理のお薬手帳ポーチの

ジッパーが全開だった

なかみは無事

みーまーしーたー を

ちょっと後で見つけると

がっかりする

ハハ通院用の持ち物だから

嫌がらせする必要などないはずなのに

こちらを片付けると

そちらを漁る

イタチごっこだな と思った

 

6月17日月曜日

〇〇しといて には

飄々とやってしまって

大きな刺激にしない

常に薄い反応と

静かな立ち居振る舞い

居る時は気配を消すワタシ

 

6月18日火曜日

先週キッカケになった

ワタシの行動を全部やめてみた

朝御飯前の

洗濯機のスイッチを入れない

玄関ドアは掃除機タイムの

1時間前に開けて

訪問の10分前に

そのためだけに降りていかない

2階で音の出る動きをしない

10時〜10時半 階下で掃除の気配がした

恒例だったはずの

10時50分すぎの

2度目の掃除機が聞こえてこない

不思議ですね

昼に ひもかわをふるまう

マット類は相変わらず

引っ掻いた線だらけに

なっているが放置する

晩は 市販のイワシの梅煮

歯磨きは ウッ くらいだった

魚は得意ではなさそうだ

でも肉はどんなものでも2個しか取らない

こだわりの決まりなのかな

野菜は食べるが少ない

ご飯は体重が増えないように加減なさる

好物ならと うどんなどでも

先に多めに盛り付けてしまうと

例の下げ渡しが始まる

なかなか難しい

もう好きにすればいい

ワタシから見ると

また痩せた

リハビリで回復した腕までもが

極細になってしまった

ダルンダルンだった太ももも

またひとまわり細くなっていた

歩きかたがX脚のトテトテに

なってしまった

 

電池式の体重計になじまなかったようで

何回説明しても待たずに乗ってしまい

体脂肪や骨量が測れなかった

その数値が正確なのか

自己申告なのか怪しくなっていた

まあデイサービスで測ってくれるから

異常はないだろうと

自宅のはご自分で記録してもらっていた

去年3ヶ月ほど月1回の

体重をうっかり測り忘れていた

ご飯モリモリ食べていて

元気が出てきて

外歩きが1番多かったから

筋力もついて

腕もハリが出ていた

ワタシへの強い口調以外は

健康だった

リハビリとしては

順調だった

が 測り忘れをいつまでも

続けるわけにもいかない

電池式でないものにしようと

新たに体重計を買った

800グラム増えていたことが

発覚してしまったとたん

自主的に

ダイエット始まってしまった

筋肉も落ちた

蒟蒻ゼリーとかOS1ゼリーとか

食べてるよ

OS1は緊急用に買って置いてある

週2本ペースで飲んでいいものじゃない

ワタシにだけ反発するので

買い物で用意できても

言葉掛けはできない

 

今月前半の外出は

庭散策の15メートルと

月曜日の送迎待ちで歩道の散策

10メートル

これ 外出してますか に

してます って

答えちゃうんだろうな

補足も修正もできない

 

こうやって暮らしていく