5月最終週より6月第1週

 

ハハから言われっぱなし

ただし まともに組み合うのを

やめた

 

〇〇の〇〇なんて歌

知らなーい

去年も言ってたね

今年も言い始めたね

ワタシが幼稚園の時に

夢中になった

歌のお兄さんの歌だよね

蒸し返してディスりたいのね

ワタシはワタシに聞いてないと

言われた食事の時間なので

黙っている

余程でないと話をしない

主人が毎回ふんわり応対している

何回煽っても

ワタシは乗らず

主人は聞いたことあるような無いような

で やり過ごす

 

〇〇やってみませんかって言われたけど

やめといたの

2回やって気に入ったようなので

買い足して渡してみた

そのとたん 嫌いになったのだね

どうぞどうぞ

 

〇〇の会なんて

ここじゃできないわよ

ってお友だちと言ってたの

今からでも趣味にできるかもよって

3年前に言ったことも

投げ返されちゃった

 

もう 新たなサポート要らないよね

 

軽いマグカップが到着した

専用だね

細かいことは一切説明しない

ワタシが話すと

アタシソレキライ に

なっちゃうからね

どうでもいいけど

関わらないでおけば

何も起こらなかったことと

一緒だからだ

ついでに運んでいたポットとコップを

水筒に変えた

水道近辺でガチャガチャやるヒトに

どうしてワタシは

飲み水をお運びしてるのか

ちょっとよくわからない

 

片足立ちが前より

できなくなったの

どうしてかしら?

フワフワするの

以前なら責任を感じて

胸が潰れそうだった

実際に

スタスタが

風邪ひいてから

ヨチヨチになって

昨日見たら

チョコチョコになっていた

ステージがちょっと変わったのかな

それに合わせてやっていくのかな

としか思わなくなってきた

返事も そうなんだ だけ

よけいな刺激はしない

今朝になって

お天気のせいだったかしら

今日は平気なの と

言ってきた

そうかもね で 済ませた

ご自分で言い出して

ご自分で理想の答えを出すのならば

ワタシは聞いているだけで

いいのだ

 

いいのだけれど

言い出した昨日の夜は

思い通りの優しい言葉がなかったからか

ワタシが夕食の支度を始めたとたん

引き出しをいつもより大きく

力一杯閉めた

乾いた洗濯物をしまうのだから

仕方がない 考えすぎなのだろうけど

渡してから二時間置いて

この時 この時間に

やりたかったのだね

ワタシは萎縮なんかしない

おいしい和食を出して

それでおしまい

 

アナタはアナタ

ワタシはワタシ