去年より元気すぎるサイクルが早い

 

介護サービスの無い

金土日をなんとかこなした

 

土曜日

懐かしい料理第六弾

昼食に

煮込みひもかわうどん

一食分の三分の二食べた

かなり回復したようだ

 

母が嫁ぐまで常食していたうどんだったのだ

 

夕食後

絶好調なのか不穏なのか

どちらかわからないが

ものすごい音を立てて

フローリングをコロコロ

していた

 

日曜日夜

主人が

明日はお花ですね 

語りかけると

いつも花をたくさん買って

すみませんね と

詫びを入れたハハ

 

月曜日朝

ワタシに

鉢花じゃなくて

切り花ならいいでしょ? と

聞いてきたハハ

了承し

朝食の片付けを夫婦でしながら

今度は生けてみようと思うの

生け花チャレンジするの と

ワタシは話した

 

帰宅したハハの買った生花は大量

細くて生けられないと

思うけどね と

好戦的に言い出した

地獄耳なんだね

細いのはねえ と

どこも見ないでワタシは

包装を外し

さっくり生けるぶんと

花瓶に入れるぶんとを分けて

いったん片付けた

 

火曜日朝

上の人もお花に来ていたの

とハハ

施設の上司?

教えてくれる人?

誰?

突然 前後の説明無しに話題を

投げてくる

暴投は相変わらずだ

こちらが え?!と

聞き返しても

伝わらないか とだけ言うハハ

そこじゃない

バックグラウンドが見えない

補足が欲しいが無理か?

かなり難易度が高いよ

(もしかして)入所してる人?

と 間取りを思い出して

聞いてみたら 正解だった

色々交流 増えてくるのかもね

で 話はおしまい

チラッチラッのおつもりだったかは

知らない

 

朝食後

カラーはもうダメになってきたわね

と粗探しして指摘だけするハハ

6月の花(その頃おすすめされそうな花)は

難しいものねえ と適当に流したワタシ

そうなの とハハは咳き込んだ

 

訪問前

ワタシがトイレに入って30秒後

掃除機音がにじり寄って来た

センセイの通る所を

綺麗にしなくちゃ と

独り言を言っていた

 

訪問直前

カチャン といくつかの物が

倒れる音がした

降りていってそっと見ると

台所の調味料下を掃除しようとして

落として調理台に置いてある飲み水コップを

なぎ倒していた

余計なこと絶好調

あの トイレマットを掃除した

掃除機ヘッドでやったか

そこもセンセイが

歩くんだろうねえ

あとでなおしておこう

 

訪問リハビリ時

階段吹き抜けを狙いすまして

リンリンと通る大声で

ヘンな薬 飲ませやがって

(以下略)

聞こえよがし 絶好調

やりたかったのだね

2階にこもって聞き流していても

体が熱くなって

心臓がドキドキして

イライラして

カッとしてきた

今日は無理しないで

買い出しは近所のコンビニ一軒に

してゴロゴロしよう

 

あらかじめ買っておいたおやつ

懐かしい料理第6弾

バナナスペシャルの味に

そっくりな

バナナロールケーキ

生唾飲んでたよ

亡妹の大好物って覚えてるかなあ

 

夕方 菊のアレンジを検索して

大量の菊を豪勢に使って

アレンジメントしてみた

爽快な気分が少し戻ってきた

 

夕食時

クッション言葉なしで

突然 クマのニュースは

やってなかったですか

と聞くハハ

ん?いつの?どれの?

誰の?

20日以降特にないですねでFA

主人とオハナシしたかったのかな

 

水曜日朝

入院した話を蒸し返すハハ

直後の記憶がないの と

情報を欲しがっているようだ

ないほうがいいかもね

処置しますからって

20分待ってから

入れてもらったけど

血が残ってたもの

血まみれだったのでしょうね

と 切り上げた

 

ワタシがトイレに入ると

10秒後にノック音

毎日気が合うのでしょうね

 

送迎前

主人は水やり

ワタシは草取り

(ぐちゃぐちゃ演説

聞いていたくない)

外に出て来たハハ

今朝は寒い

見たいのよ と

言い訳して

花を見ていた

が 草取りを監視したり

境界を凝視したり

あんまりよくないな

主人が

冷えてしまいますよ

まだ時間あるので

中へどうぞ と

一緒に玄関に入ってくれた

やれやれ

 

あやしてくださったお礼に

いつもより上等のおやつにしますか

ひまわりが垂れてきたので

アレンジを変える

セルフお稽古ごと

ワタシの費用は1,000円だけ

お得で優雅かな

 

去年より元気すぎるサイクルが早い