4月1日

今朝のハハの顔色は

薄い黄色よりの白

いわゆる肌色にはまだ遠い

 

泌尿器科通院

(歩くところに)

雪がなくなって歩きやすくなったね

(見えるとことに)

まだ あるわよ

全てがこんななので

むむむ となってしまう

後からありがとうね って

言われても極めて塩対応に

冷たいヨメで結構と

もう迷いは消えた

 

介護サービスが増えて

お疲れのようで

お休み続きましたが

早くサービス受けたい気持ちに

シフトしたようだ

介護拒否はないのだ

 

ワタシ拒否だけなのだ

拒否したい相手に世話になっているのが

苦痛なのだろう

それでワタシの扱いを軽くするのだ

軽かろうが重かろうが

さっさと済ますし

とっとと終える

 

丁稚に徹しろ なら

心は 消しておく

作業時間を最小にして

かかわらない

 

なにもかもが刺激になってしまう

マスクの箱を畳んだだけなのに

通院直前でも

対抗してガサガサ何か始まってしまう

優先順位がおかしい

 

なるべく

彼女が部屋にこもる一定の時間に

全部済ます

ある意味 時短トライアル

 

今日のも

書き捨てよう

 

3月31日

今朝のハハの顔色は茶色

熱を何回も測ってらっしゃった

 

写真は撮らなかったが

トイレの便器の中に

くしゃくしゃの

ペーパーがふたつ

流さずに入れてあった

23日以来の忘れ物

ただ 不思議なのは

とてもきれいな状態の物なのだ

見て! という

試し行動にしか見えないのだ

 

午後 ペーパークラフトを試みた

ハハは糊付けを一切しない

切ったところでやめた

糊のべたべたが無理なのだろう

かわりに両面テープやセロテープで

対処する気もなかったのだ

そういうことだったのだ

 

で ワタシの作品だけケチをつけはじめた

シュウトメなだけなので

軽く言い返しておしまい

こちらもヨメ対応でいいのだ