ハハは

夜中からめまいがするそうだ

朝はおなかを壊したそうだ

(どちらも自己申告のみ)

それでも

コロコロはやめないし

夜中に終わったナンプレを

リサイクル箱に入れる余裕もある

顔色は悪くない

胃腸が弱ってはいるようだ

 

別人のようにふるまっていた人格のうちの一つは

金曜日に持ち掛けられた相談の返事を

月曜日にするという重要任務に夢中で

休んでいる

 

デイサービス内で起こったことを

いくつか話してくださるが

主語が コロコロ変わる

話が飛ぶのとは 違う

前回ほかの人が言ったと話していたのに

今回はそれが自分のことになっている

(一体だれのことだったのか?)

質問しないことにすると話していたのに

聞いてしまってその結果を聞かされた

(ワタシが動かないでよかったのだろう)

真逆なのかどうなのか

聞き返す話ではないので

そうなんだ で 済ました

 

なにかが起こったら

緊急というほどではない場合

様子を見守るよりほかない

 

明日当たり 病院へ連れてってと

大騒ぎしてもいいように

今日のうちに 買い物を済ませた

冷たいのではない

いやな予感がするときは

早め早めの用意をしておくのだ

 

予言は しない

ただ 行動がおかしいのだ

寒暖差 季節の変わり目 厳しい