1月22日

ワゴン車待ちのハハが

羽の取り替えがきかない方のブラインドを

ベッコリ広げる音が聞こえても

ワタシはノーリアクション

ふた冬前に そこだけは

やめてねってワタシが言ったのを

しっかりと覚えているのだね

壊れても 予備費で

まかなえるから平気

 

今年に入ってからのハハは

週末に便秘になりがちで

少々不穏かも

 

繊維質の多いものを摂ったら

水を飲まないと詰まりますよって

教わったのにね

 

水分をほとんどとらない習慣から

かろうじて1200ml以上飲むようになって

やれやれ とは思う

 

かつて実家で家の者たちが

下痢か便秘だったのは

どうしてだったのでしょうね?

 

ワタシは1,000キロ離れてから

どちらもピタリとなくなった

再び同居で

いきなりトイレのドアを開けてきた

いないと思った だそうだ

すぐに閉めないで

ニヤニヤ話を続けた

開け放ちは 2回続いた

かつてはそれで

何年も排泄が崩れた

出せなくなったのだ

ゴメンねと最後に言えば

何してもいいのかね?

今回は3度目はないと

策を練り

なんとか立て直せた

 

でもって立てなくなった時の

ワタシのトイレ介入は

最高に嫌だったようだ

 

どうすればよかったのでしょうね

 

これから どうなるのでしょうね

 

一番最初に思い付いた方向に

向かえるのかどうか

まだ わからない

それができないまま

ゆっくり過ごしても

あ そうなんだ というワタシを

想像してしまう

 

1月23日

また愚痴ばかりでごめんなさいね と

言えば何か月も何回も言っていいのかな?

ワタシは困惑していた

各方面に同じことを言うし

各方面から対策を聞いてくるし

小さな鉈をふるう頃合いなのかな

一歩進めてみた

 

これをどうしていくんだ? と吠えたハハ

そこまでのつもりはなかったとでも?

追い詰め芸で

ワタシが できないよう わーん って

するのを待っていたのかな?

 

潮目が変わった

 

さあ 進もう